2011-08-25

そうだったのか!学べるニュース

学べたニュースやったか?

解説:消費者問題研究所代表 垣田達哉氏

昨夜(8/24)やっててんけど↓



なんで牛肉が汚染されたか、全頭検査とは、について説明してた。

あと、豚肉と鶏肉からは、暫定基準値を超える放射性物質は検出されてないらしい。
輸入もんのエサが多いからていうのと、屋内飼育やかららしい。σ(-ω-*)フム…
あくまでも、暫定基準値やからな!(   ̄ー ̄)

で、米についても言うててんけど
お米の暫定基準も500ベクレル。
お米は、ほかの食品検査より厳しいらしいヽ(   ̄▽ ̄)ノ
予備調査ていうのがあって、
予備調査はまだ実っている状態で行う(収穫の一週間ぐらい前)
本調査は、収穫した後のお米。
予備調査の対象地域は、土1㎏当たり1000ベクレル以上または、
大気中の放射線量率が、0.1μSv/h を超える市町村。
200Bq/㎏以下やと、市町村で7カ所程度の本調査。
200Bq/㎏以上やと、15ヘクタールで1カ所の本調査

どっちゃにしても、500ベクレル以下やと販売許可、500以上やと廃棄と。

良純は「お米のほうが量を多く食べるのに、牛肉も米も全部同じでいいんですか?」
って質問に、
「食品は5つに分類されてて、年間どれくらい食べるか換算して、
年間1ミリシーベルト以上にならないという値が、この500ベクレルなんですね」
と、垣田氏が回答。

現在は殆どの食品について検査して、問題がないものが出荷されている。
風評被害に惑わされないように、今後のニュースの動きに注目をしていきましょう。

チャンチャン♪ちゅうて、まとめられてたー!

どんな計算してるんやろ?
えーっと、水と牛乳の暫定基準値が200やろ。
野菜とか肉とか米とか諸々の食品がオール500やろ。
それ全部食ったら、なんぼやねん?
(,,゚Д゚)∩先生質問です!どう計算しても、1ミリシーベルト超えますが?

では、武田先生に登場してもらいましょう♪( ^ω^ )

お米の500ベクレルとは?
に書いてるように、

500×0.164÷100=0.82ミリシーベルト
お米だけで、0.82ミリシーベルトやんな。
Σ(゚Д゚;)アラマッ あと、0.18ミリシーベルトしか残ってへんやん!
空気線量足したら、オーバーやから、お米以外何も食えん(-ω-ll) 

風評被害に惑わされることなく、
何より、ニュースにも騙されることのないように今後も注意いたしましょう<(`・ω・´)>


0 コメント: