2012-02-20

大阪維新の会の瓦礫焼却について講師として話した内容に関して

先日アップした大阪維新の会の瓦礫焼却について講師として話した内容について、
議員さんらがどう思たか?

20120216 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章

「今の日本の政府のやり方は正しくない」と言いました。

つまり瓦礫を全国にばらまいて。
今ある焼却施設で燃やす、そして出てきた焼却灰を埋めてしまおうなんて
到底やってはいけないと言いました。

ただし、今現在膨大な瓦礫があって、それがあることによって、
汚染地の子供たちを含めて、被曝をしてしまっているので、
早急に手を打たなければいけないし、本来であれば福島県内のどこかに、
猛烈な瓦礫を処理する焼却施設を作るというのが一番良いと。

でも、それで間に合わないという事情は多分あるだろうから
全国の焼却施設で受け入れるということはあり得ると言いました。
ただし、そのためには原油の焼却施設で燃やすということではいけないので、
排気系統にきちっとした放射能を捕捉できるフィルター等を取り付けなければいけないし、
出てきた焼却灰は、各地の自治体で埋めてはいけない

それは福島第一原子力発電所、あるいは第二原子力発電所に返さなければいけないという
そういう説明を聞いて頂きました。

それで維新の会の方々も、どこまで納得してくださったか分かりませんけれど、
どうして国が焼却施設を現地で作らないのかを聞いてみます」と、
「ルートは、ありますのでやります」というようなことを仰っていたし
「仮に大阪府で引き受けるにしてもあちこちの焼却施設で受け入れてしまうと、
それは、問題になるだろうから、
どっか1カ所に絞るとか、そのようなやり方を考えなければいけない」
というようなことを仰っていました。

以上。

大阪維新の会の議員らは、小出さんの話を受け止めて
国に聞いてみる言うてるらしいけど、どーせ国はなんやかんや適当なこと言うて
現地やと何十年も掛かるとか、しょーもないこと言いそうやな。

ちゅうか、普通は、一番最初に「なんで現地で焼却施設を作れへん?」て言わへんかったねん?
うちみたいなアホでも、真っ先に思うことやでw

全国の自治体で瓦礫受け入れてくれんと、復興できまへんよ~!

て、ふざけんな!
反対者をエゴ、非国民呼ばわりしてるけど、政府のほうがどんだけ非国民でエゴやねん!

で、今回の勉強会について、松井はどう言うてるか?
これが、また腹立つコメントや。
次回に!

0 コメント: