2012-02-26

たかじんのそこまで言って委員会「全国的な震災ガレキ受け入れ」について

20120219たかじん委員会a「全国的な震災ガレキ受け入れ」

20120219たかじん委員会b「全国的な震災ガレキ受け入れ」

削除される可能性もあるんで、文字にしとく。
テレビでこんな腹立ったんは初めてや。しかも、たかじんの番組で。


【ナレーター】
東日本大震災から11ヶ月。しかし被災地復興の足かせになっているのは、大量の瓦礫。
岩手県で11年分(1569万トン)、宮城県で19年分(476万トン)のゴミに相当する瓦礫が出ているが、
放射能汚染を不安視する市民の反対が根強く、瓦礫を受け入れているのは、東京と山形だけ。
その東京でも受け入れ当初、市民から反対意見のメールや電話が3500件も殺到。
これに対して、石原知事は
「何も放射能がガンガン出ているものを持ってくる訳じゃないんだから、黙れって…」

ただ、殆どの自治体では、黙れと言える雰囲気ではなく、
瓦礫受け入れを表明した神奈川県の黒岩知事は、県民との対話の場で「異議あり」の
怒号に晒され…

あの橋下市長が、知事時代の大阪でも受け入れ基準の専門家会議が、
傍聴席の市民らの「異議あり」により、中断させられる事態が発生。

ところが、国は瓦礫の灰の放射能レベルは、1kg当たり8000ベクレル以下なら埋立が可能との
基準を示しながら、最終判断は自治体任せにする始末。

このままでは被災地の復興は遅れる一方。
今こそ日本人の絆を発揮し、全国でリスクを分担して、全国的な瓦礫受け入れをしようじゃないか。

そこで皆さんに質問です。全国的な震災瓦礫受け入れ、この主張に異議あり?異議なし?

異議なし
中田宏「皆、自分のエゴだ」 

勝谷誠彦「尖閣」 

石井苗子「原発を考えるには必要」 

三宅久之痛みの分かち合いとか絆とか言ってるのに論理矛盾」 

ざこばお互い様」 

異議あり
飯島勲3県が3分の1ずつの処理場所を決めて処理すべき

田嶋陽子放射脳汚染物なら受け入れてはいけない」 

わからない
宮崎哲弥「拡散させていいのか、分散させるべきなのか」

田嶋
「私はやっぱり放射能で汚染されていたとしたら、それをやっぱり色んな意味で、
全国にばらまくことになるから、それよりも一つ場所を作って、そこに全部瓦礫処理すべき
そして、空気と人間と動物から隔離しなければいけない。
空気が一番怖いわけで、人間があんな物で計ったって、空気は自由に飛んでるわけだから、
もう除染も私は信じていない。
だからもし、放射能で汚染されたものなら、どっかちょっと計って、何ベクレルだからOKとか
そういうレベルの話ではないわけ。
日本全国汚染されるよりは、一カ所設定して、そこで空気と動物と人間に触れない場所を作って
埋める。人を近づけない場所を作る。

中田「ちなみに、どこですか?その場所は」

田嶋
「ないよね~。でも、私は今除染は信じないって言ったの。
だから本当に福島の人には申し訳ないけど、福島の一部をそうして、明治時代のように
移住してもらうとか、そういうふうに考えないと、この除染は私は信じない」

ざこば「ほな、その町をこしらえて、その際の県はどうなるんですか?近所の県は」

田嶋「県て言ってなくて、カ所を作って、地中深く…」

ざこば「そのカ所の近所の住民はどうなるんですか?」

田嶋
「だから、地中深く埋めるとか、瓦礫でしょ。
県全体に瓦礫あったって、それ寄せ集めればいいわけだから、なんか抜本的なことをしないと
私は駄目になるから…」

勝谷「まともな話聞こう」

飯島
阪神淡路の時は、瓦礫は約1400万トン。これを5ヶ月計画どおり一日も遅れないで
全部処理した。今回3つの県で、約500kmのとこで2700万トン。1.900万トンぐらいです。
阪神淡路から見たらそんなに多くない。これを全く、復興って役所作りながら
政(まつりごと)、政治家として、きちんと900万トンずつ処理できない」

田嶋「でも大きな違いは、放射能汚染があるからですよ。それが一番の難点なんですよ」

飯島
「放射能の問題は、保安員やなんかもけしからんのは、世界の中で日本は5倍高いんですよ。
だから水道水の問題もあった。それを今基準値を下げるってことで、
基準値を下げるってことは、放射能の汚染の物体じゃなくて、一般廃棄物に変わるんですよ。
こういう問題の処理っていうのは、政治家が悪役じゃないけれど、どうやって処理するかって
いうのを決めなんで、もう10ヶ月ですよ。阪神淡路から見たら、もう全部処理できる

辛坊
「こないだ産廃業者の方と話出たんですよ。
熊本かなんかの産廃業者。その産廃業者の人が言うには、東北の瓦礫は、
全国の産廃処理業者にやれと指令を出したら、半年できれいに全くなくなると」

勝谷「そうです。大喜びですよ」

辛坊「ただし、正しくこの放射能で、熊本はいっぺん受け入れようとして、船に乗っけたら、
船が港に入るのを阻止されて、結局大騒ぎになって、もうやめましょうって話」

田嶋信じられないじゃない。政府の言ってること」

三宅
「ちょっと黙れ!私は思うんだけどね、あの大震災があった直後、これは全国民で
この苦しみを分かち合わなきゃいかんとか、絆を大事にしなきゃいかんとか、
東北だけを見殺しにしちゃいかんとか、日本全国の人が言ったわけですよ。
具体的に運び込もうとするとだね、それは高放射線のものじゃありませんよ。
みんなカウンターで計測してやるんだから、大したことないんだ
例えば、若田さんていう宇宙飛行士はね、地上にいる100倍からの放射線受けてんですよ。
国際線のパイロットは、これはもう何千マイクロシーベルトと片道で受けるわけですよ。
誰も癌だとかなんとか騒いでいる人居ないわけだから。
だからね、今確かに放射線は怖いけれども、低放射線に至るまでね、
国民がそんなに大騒ぎするほどのことはあるか。私は、だから東京都が受け入れるって、
もう石原慎太郎に全面的に支持します」

勝谷「偉い!」

三宅
「彼がグズグズ言ったら、黙れって言って、私も黙れって言いたいよ。
そんなら、そんな偉そうなこと言うなと、日本人のことだから、みんな。
分かち合いたいと言ったからには、分かち合えって言うんですよ」

田嶋「でもね、そういうきれいごととは違うと思うんですよ」

三宅「ちょっと黙れっちゅてんだよ。あのね、例えば福島のね…」

田嶋年とった人と若い子供の人とは違うんですよ、また」

三宅
「こら!静かにしろって言ってるのが分からんのか。
ここに座ってるのが、どなただと心得てる!恐れ多くも後期高齢者と」

田嶋「だから、若い子と違うんですよ、後期高齢者と」

三宅「だから、黙ってろっちゅってんじゃないか!
だからね、例えば福島でなんか材料作った、その材料がいかんとか」

田嶋「そんなこと言ってない」

三宅「花火作ったら、花火打ち上げんのも福島産だとか」

田嶋「そんなことも言ってない」

三宅「そういうことがあったんだよ、現実に。君が知らないだけなんだから、黙ってろ」

田嶋「知ってる。でも、あれおかしい」

三宅
「だから、そういうことまで言い出すなんていうのはね、
日本人としてはあるまじき事じゃないか」

田嶋「ほんとだ。おかしいよね」

三宅
「高放射線で、ほんとに危険ならそりゃ分かるよ。
だけども、そうじゃないっつってても駄目だと」

飯島「東京都だと50万トン、石原都知事。2900万トンと考えたらね、10年経ったってカタつかない」

三宅「そら、微々たるもんです」

飯島「町づくりもできない」

勝谷
「何もね住宅地の中の例えば運動場に敷き詰めて、子供走らせって言ってんじゃないんですよ。
どこの自治体だって山の奥の谷間を使って、一番安全なとこにやろうとしてるわけだし、
そういうとこに置いた、ほかのもっと怖い重金属もあるわけ。
それも流れ出ないようにシートを敷いたりして、ノウハウは非常にできてるわけで、
正に、これは我が儘としか言いようがない。天皇陛下が…」

辛坊「尖閣って何ですか?」

勝谷「ちょっと待て!天皇陛下が…天皇陛下っつってんのに、横から入って来んな!」

辛坊「無茶苦茶…」

勝谷
「天皇陛下が、直後になぜあのお言葉をお話になったか分かってんのか!国民は!
国民全部で、この痛みを分かち合って負担していこうちゅったじゃないか!
これ反対するヤツ非国民!」

─爆笑と拍手─  ←何これ!これぞプロパガンダ

勝谷「尖閣?」

辛坊「そう、尖閣」

勝谷「ごめん、ごめん尖閣ね。今の話した後でこんな話するのも・・・」

宮崎「何だよ、それ」

勝谷
「勿論、漁民の方いうか、海洋汚染したように、きれいにコンクリートでケイソン作って
尖閣諸島に全部持ってっちゃったら、中国人上陸してこないわけです」

辛坊「拍手して損した」

石井
「原子力発電所のゴミの問題って、今始まったことではないですよね。
だから完全に安全な方法なんて言ったら、もうロケットに詰めて太陽に向けて発射しろぐらいの
バカバカしい話になるでしょ」

宮崎「それは高レベル廃棄物みたいなものの話です」

石井
「やっぱりね、これはちゃんと行政がきちんとして、国は放射線のレベルを計ることが
科学者の言うことを右についたり、左についたりしてですね、フラフラしてるわけですよ。
だから自治体で、全国が先ほど言ったように処理の会社の人たちと組んで、
どこで安全で、どこにどれだけ持って行くかってことを計画的に進めないと、
私今、福島に支援活動で行ってるんですけれども、やっぱり橋の上から被災者を見ているような、
そんなようなふうな国民にしか見えないと。
遠い東北のどこかで起こって、年々忘れられていってしまうんじゃないかと。
本当に絆と言うんだったら、やっぱり瓦礫の処理をすることによって、
それから将来的に原子力発電所はあったほうがいいのか、ないほうがいいのか、
やっぱり自分の身近なところに瓦礫があって
初めてみんなが考えるんじゃないんでしょうかというような訴えもある」

勝谷
「いや、その論議を混同してるから今一番ややこしくなってんだよ。
高レベル廃棄物じゃないの三宅さんが言ったように安全なの。
それなのに、どうしてもお母さんたちのセンショナルの気持ちは分かるけども」

石井「気持ちは分かる」

中田
「田嶋さんの言ってることで、僕はほんと田嶋さん一つだけ正解と思ってるのは、
やっぱり政府が信用されてないんだよね。」

田嶋「そうなの」

中田
「だから政府が信用されてなくて、その結果として放射性レベルの話まで、
国民は不信を持っちゃってるわけですよ。
そこだけは政府の欠点なんだけど、駄目なとこなんだけど、
要はこれに関して安全だという議論が出たら、
これはもうそれぞれの自治体がほんとに受け入れなかったらね、3県見殺しにするだけよ」

勝谷
「中田さんね、政府の言うこと信じないの、分かるの。その通りなの。
全部嘘つきなのアイツら。だから政府が計って安全ですって言っても信用しないわけ。
だったら受け入れる自治体が、議員団の代表でも連れて行って、自分で計って、
それでこうですよと」

辛坊
「だから、産廃業者の方が仰ってましたけど、とにかく政府が、基準がはっきりしないんだと。
最初何ベクレルと言ってたやつが、ある日突然別のベクレルになって、
そうするとこのベクレルまでは絶対大丈夫だから、このベクレルを基準に受け入れてくださいと
政治家が言やぁいいんだけど、それ言わないから先に進まないって」

飯島
「保安員、経済産業省の官僚よりも、東電の官僚のほうが頭いいんですよ。
経済産業省より政治家の能力は、さらに悪い。東電の官僚のほうが知的水準も高いし、
技術屋も高い。これでどう思います?」

田嶋「だけど、中田さんがさっき言ってくれたことが原点です」

中田
「二つやっぱあってね、この問題に関しては、一つは原発反対運動に繋げて、
ひたすらこのことも含めて、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的な運動になっちゃってるのが一つ。
もう一つは、先ほど何方かも仰った話だけどね、とにかく迷惑施設に対して
国民のエゴが過ぎるよ、これ。もう」

勝谷「過ぎる!」

中田
「もうね、自治体経営やってもそうだけど、焼却炉もそうでしょ。
それから墓地お前だっていつか死ぬだろうって。
だけどね、自分の家の近くに墓地ができるったらね、それだけで反対なんだよね。
地価が下がるとかね、カラスがやってくるとかね。
アンタ死なねぇのかって思うよね。
それから地域の中のゴミ集積所。自分の家の前だったら嫌だ。
だったら順番にすりゃいいじゃないか。
順番にするのも嫌だ。要するに、俺んとこが嫌だっていう主張なんだ、もう」

勝谷「特に首都圏は、あの原子炉で作った電気で食ってきたわけでしょ、ずっと。ねぇ~」

辛坊「ざこばさん、お互い様」

ざこば
「お互い様ですね。そやないと、軍事基地のことも言えないようになってくる。
もうお互い様で、自分とこなんかを被っていかなね、よその県のことを辛抱してくれとか
僕は言えんようになる。僕は普天間には、申し訳ないけど、ねっ。
今更県外言わんといたってぇなと。一つ頼んます、日本のためにて。
そやから、やっぱりお互い様で、日本のために、大阪も受け入れようやないかっていう
橋下さんの気持ちは僕も分かる」

勝谷「気持ちがね、その通りだ」

辛坊「じゃ、ざこばさんの家の隣の所に…」

ざこば
「それはね、極端すぎる。もうかまへんよ、ほんなら。
それやったらかまへんけど、うちの隣は家や。そやからそんな極端なこと言わんと
ちょっと山のほうへあれするとか、それは考えようよ」

辛坊
「ここまで話し合ってきて、この震災瓦礫の全国規模の受け入れに、
異議なし、異議あり、変更の方いらっしゃいますか?
宮崎さん、本心で言うとどっち寄り?」

宮崎
「いや、気持ちの問題は分かったよ。みんなで受け入れたいって。
ただ、行政論として、どう考えるかと言うと、飯島さん、3県で処理可能だと仰るし、
まだ分からないです」

田嶋「私も」

辛坊
「仰ることはよく分かって、私の個人的な意見なんか言うと、あれなんで、
もう番組として結論出しますから。
これあくまでも多数決で決めていこうという番組ですから。ということで、変更ありませんね?
当委員会としては、震災瓦礫の受け入れに異議なし!決定です」


好きな番組の一つやってんけど、どれぐらい前からかな・・たかじんも年のせい?で
守りの体制?みたいになって、おもろなくなってきたし、何よりパネラーの質が悪すぎる!
そこまでプロパガンダやって委員会」に改名したらええんちゃうか~
ここまで事実を改変するような番組は、早よ終わってほしい。

11年分とか19年分とか、情報操作してるけど
両県共に、3年で処理するて決めてる。
各自治体が引き受けても20%ほど。
瓦礫処理が遅いのは、80%の現地処理やろ!
そやから、20%のために、各自治体が支援とか、分かち合いとか、きれいごと言わんでも
数ヶ月延長すればかたづくやろ。
国の失政を棚に置いて、受け入れ反対派を侮辱すんな!

田嶋さんは、珍しくまともな事言うてるな~思て聞いてたけど
詰めが甘いw
中田に「どこですか?」て聞かれて、「福島原発」言うたらええのに!
ほんま、きれいごと違うって、そのとおりやん!
年齢によっても違うっていうのもちゃんと田嶋さんは分かってる。


ざこばもアホすぎ。その近所はどうなるんか?って自分が言うてるくせに
「山のほうへ」やて!その山の周辺はどーすんねん?て話やろがっ!
なんで普天間の話持ってくんねん?
放射能に対しては、「お互い様」は、成り立たん!


中田
どこですか?って、福一、福二があるやろ!
「3県見殺しにするだけよ」て、瓦礫なくなったら解決すんかい?
見殺しにしてんのは政府やろ!
矛先変えるな!
うちらが信用してへんのは政府だけちゃうで!
放射能無知なくせに、アンタらみたいに知ったかぶりで安全言うヤツもじゃ!
原発反対運動の人らと同類にすんな!
「原発市民投票条例案」のこと言うてんか?

関電管内の原発稼働の是非を問う投票らしいけど、
「脱原発依存」て松井と橋下が言うてたのに、なんで投票なん?て
思てる人間のほうが多いんちゃうか。
それより、迷惑施設と一緒くたにすんな!
墓地とかゴミ集積所の話と瓦礫処理とどう関係あんねん?
そういう話を意図的に持ってきて、「エゴ」呼ばわりすんな!
論点ズレ過ぎ!
「お前だっていつか死ぬだろう」て、ほんま下品なヤツ!
その話は別の課題で発言すべきやろ。
なんで瓦礫受け入れ拒否がエゴなんや?
なんで政府の言うてることが正論なんや?
そもそも、政府を信用するとかしてないのレベルちゃうねん。
もうそこのラインは終わっとんねん!知らんのか?
政府が強制的に拡散することに対して反論してるねん。
もう放射能が、低レベルとか高レベルやからとかの時限は終わってるねんで?
こんな発言するヤツが大阪市特別顧問とは、呆れるわ!
もう大阪に来んな!


勝谷、瓦礫を測定しても意味ないのも知らんくせにデカイ口叩くな!ボケッ!
田嶋さんのこと「まともな話聞こう」て・・お前もまともちゃうやんけ!

「首都圏は、あの原子炉で~」って、これまた意図的に切り取ってるやろ。
まるで首都圏が、電気代タダで福島原発から頂いてたかの言い方やな?
そこ言うんやったら、原発で潤ってきた市町村のこと言うてみっ!
その補助金も電気代に含まれて払てんのが首都圏やろが!

ざこばに対して「気持ちがね、その通りだ」って
お前、橋下を散々ラジオで叩いてたやろ! ↓
こんちわコンちゃんお昼ですょ!2012/1/17 勝谷誠彦 橋下語る

天皇陛下・・・
陛下のことを持ち出して、「非国民」扱いした勝谷、絶対許さんからな!

東北地方太平洋沖地震に関する天皇陛下のおことば(平成23年3月16日)

一部抜粋
これからも皆が相携え、労り合って、この不幸な時期を乗り越えることを衷心より願っています。
被災者のこれからの苦難の日々を、私たち皆が、様々な形で少しでも多く
分かち合っていくことが大切であろうと思います
被災した人々が決して希望を捨てることなく、身体(からだ)を大切に
明日からの日々を生き抜いてくれるよう、
また、国民一人一人が被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、
被災者と共にそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています。

─抜粋、以上。
瓦礫を受け入れることを分かち合うとは仰ってません!
それよりも、瓦礫を受け入れることで、全国民の子供たちが被曝することになれば
陛下は悲しみますし、それを望んでもいませんよ。
それと、
勝谷、お前みたいに「非国民!」と発言するような人間を陛下なら日本人と認めへんやろ
ほんま、陛下のお言葉を切り取って、圧力掛けるお前はクズ以下!お前が非国民!
お前、散々今まで、雅子さまを叩いてたくせに、そのほうが非国民

おまけに、拍手する人間もドアホやな!

で、何?尖閣?お前はアホか!日本国土をこれ以上汚染させんな!

ちなみに、キチガイの勝谷↓

「鳩山内閣 期待できる布陣」発言に対して、読者に叩かれまくった勝谷が
「たかじんのそこまでやって委員会」コーナーで、逆ギレしてる。
超偉そうなアホな勝谷!
お前が民主と心中せえや!( ゚Д゚)ヴォケ!!
汚沢大好きホモ勝谷は日本から出て行け!


飯島さんの言う通り、現地で処理施設作ればかたづくやろ。
5ヶ月て言うてるけど、3年近く掛かってるはずやけどな。
それより、なんでもっと強く現地で処理施設を作れば早くかたづくて言わんの?
ブレーキ掛けられてんの?
それとも、非国民扱いされるか?


三宅
ジジイは益々老害が増して、後期高齢者がどない偉いんか知らんけど、我が儘三昧!
もう息切れ動悸しながらの暴言には、うんざりや!
いっそのこと、暴言吐きながら倒れたらええんちゃうw
「この苦しみを分かち合わなきゃいかんとか、絆を大事にしなきゃいかんとか、
東北だけを見殺しにしちゃいかんとか、日本全国の人が言ったわけですよ」
って、日本全国のどんだけの人が言うたねん?

今回は大規模な震災やったから、かなりの義捐金が集まったやん。
それだけでも、見殺しにしてない証拠なんちゃうんか?
ボランティア活動もされてるし、やれる人がやれる範囲で、それぞれ支援はしてるやろ。
そんなことを棚に上げて、瓦礫拒否だけを切り取って、国民を批判するとは
それこそ、「黙れ!」じゃ!

カウンターで計測て、瓦礫の空間線量を測定しても無意味なことを学べ!
おまけにパイロット?宇宙飛行士てか?
こういう人らは、自ら望んで職業としてるし、被曝に対して健康管理もしてるし
子供とか妊婦がやってへんやろ?
大人を基準に論点ズレた話出すな!

そもそも、外部被曝と内部被曝とゴッチャにすんな!
で、なんで花火とかの話が出てくるねん?
瓦礫の話だけせーよ。
自分らの都合のええ話だけ切り取って、散々国民を叩いて、何様じゃ!
瓦礫を受け入れることが、なんで分かち合うことになるねん?
分かち合うてないのは政府やろ!
国民に文句言うより政府を罵倒せえよ!
あっ、増税大賛成の野豚擁護のクソジジイには、政府は責められへんか~w


石井さん、原発と瓦礫処理と一緒くたにせんといや。
汚染された瓦礫を全国に拡散して、その瓦礫処理に怯えながら
原発の是非を考えろてか?
どんな思考回路してんのか理解できん。
賢そうに見えるのに、言うてることがマヌケ過ぎる。


宮崎さんの言う通り。
行政として、まずどうかってことやん。
瓦礫処理を各自治体に丸投げして、自治体と住民を対立させて
拒否してる住民を罵倒する首長たち。
なんで、被災地で処理施設を作ればええって、言えんのか?
哲っちゃん、今回はめちゃ口数少なかった。
もっといつもの調子でガンガン言うてほしかった!

エゴとか非国民とか、おかしいやろ!
勝谷が自分勝手な解釈で天皇陛下のお言葉を持ち出してるけど
そこ持ち出すんなら、こっちも出すで!

皆が相携え、労り合って、この不幸な時期を乗り越えることを衷心より願っています

勝谷は、このお言葉に反してるやろ!
お前の好きな汚沢の故郷、岩手を早よ復興させたいがために
国民を罵倒すんな!
ほんま、勝谷の声聞いただけでも、もう気分悪い!
関西ローカルにも出るな!キモイ顔に鼻すする音も耳障り!

世の中、おかしいこと多すぎや!
正論が間違ってるかのようにメディアはプロパガンダに必死!
もう、三宅も勝谷もテレビから消えろ!
中田も勿論、顧問なんかお前の器と違う!もう二度大阪に来んな!

とにかく、腹立ちすぎる番組やったんで、うちも口汚く罵倒してるけど
コイツらみたいに、テレビで言うこともできひんから、ブログでボヤくしかないからな~

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

あなたのおっしゃる通り、瓦礫の広域処理のパネラーの回答には呆れました。
特に、勝谷氏の「非国民」発言は、時代錯誤の痴呆ジジイの発言にしか聞こえません。
三宅は引退しろと言いたい。
本日の2月26日放送で、読売放送局として謝罪しろと言いたい。
一応、読売テレビには抗議の電話したけど効果はあるかな?
しかし、無縁社会で、仕事のある労働者も自分が生きるのに必死な時代に、「絆」「助け合い」とのんきなパネラー達。お前らが、除染に行けと言いたい。
そうそう、中田の家に瓦礫の焼却灰、埋めろと言いたかった。

トロにゃん☆ さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます☆
私もあれから一週間にもなるのに、勝谷の発言をスルーできません。
テレビ局に電話しようと思いつつ、結局メールで抗議して、勝谷の謝罪を求めました。
多分、私たちだけでなく、抗議している人は居ると思いますよ。
私の知る限りでは、勝谷に批判的な人が圧倒的でした。
ただ、Twitter上では、受け入れ反対派を勝谷同様、批判的な人も居ました。

そもそも瓦礫を受け入れるということを知らない府民が多いです。
ネットをしている人ばかりじゃないですし、
匿名さんが書かれているように、みんな日々の生活がやっとこさで
人のことより自分のことで必死です。
友達に署名を頼んだら、やっぱりチラッと聞いただけで、詳しいことは全く知らず
焼却すると話したら、驚いてました。

勝谷は謝罪しないでしょうね。
リンクした鳩山内閣の映像みたいに、謝罪どころか
またボロクソに反発するでしょう。
もう人間として終わってます。

中田も墓地とか出してきて、トンチンカンな発言して
お前ら死ねへんか~って、勝手に切れて、アホらしい。
ほんま、瓦礫の1トンぐらいなら、中田の家に入るやろ!
所詮、コイツら口だけ支援、口だけ絆!
言いたいこと言うだけのクズです。
あ~、ほんま勝谷に直接言いたいぐらい腹立つ!

殆ど・・ちゅうか、全部ボヤキのブログですが(;・∀・) またいつでもコメントお願いします☆

匿名 さんのコメント...

2月26日の放送では、勝谷の「非国民」発言に対する謝罪はなかったですね。
まあ、今のマスコミは終わったということですね。
日本人の多くは真剣に物事を考えない気がしてなりません。
大阪の橋下市長の人気も、真剣に何も考えない国民性と、マスコミの劇場型演出による人気だと考えています。
日本はまともな議論ができない、本当の意味での民主主義国家ではないと思います。

マスコミは所詮、放送電波を国から借りている存在で、所詮国には反抗できないだろうし、東電などの大企業はマスコミのスポンサーです。

真実はインターネット等の情報の中において、自分の直感に頼ることしかないのでしょう。

でも、時間が真実を語ってくれるでしょうね。
あと、数年で癌が多発し、東京等の関東圏では、さまざまな病気が多発するでしょう。

本当に情けない国になりました。
無縁社会、無責任社会です。

トロにゃん☆ さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます☆
勝谷は絶対謝れへんと思う。
抗議きてるて知っても、逆ギレするんちゃうかなあ。
たかじんのんもこういうことするとガッカリ
以前はここまで酷くなかった。
民主党にいっぺん言うたりね。

真剣に考えないというか・・・自体を理解できてないのかもですね。
絆とか色々言ってても、実際、リアルでそんなこと言うてる人居ないけどね。
みんな自分の生活で必死。

私は橋下市長と松井を支持してたんですが
自分が情けないですね。
瓦礫のことは、引き受けると発言してたことも知ってたけど
橋下市長のパフォーマンスと思ってました。あの普天間の発言みたいに。
だから、逆に国の魂胆を暴いて、国が現地で作ればいい!って
メディアでガンガン言ってくれると思ってた自分が甘かったorz

東電が温々と生き延びてること自体おかしすぎますよね。
一般の会社なら、倒産どころか逮捕ですよ。

ネットもデマ情報が多いから、自分で確認するしかないですね。

これから先、一体どうなるんでしょうね。
数年・・既にもう症状が出てる方もいらっしゃいますが
それが放射能によるものかどうか、
確実に判断できるものがない限り、認められないでしょうし
いずれできたとしても、そこから告訴して、また数年・・・
今までの事例だと、何十年も掛かるかもしれないですね。
そのときには、今の犯罪者が生きてるかどうかも?ですね。

なぜ、原発の安全神話が崩壊したのに、
瓦礫は安全だとするのか理解できないですね。
市民のため、府民のため、国民のためにって、口ばかりの日本では
結局、自分の身は自分で守るしかないんでしょうね。