2012-03-23

大阪府・災害廃棄物広域処理

大阪府が瓦礫処理にどれぐらいの予算を出してるか。
これ、2月にアップしたつもりが下書きに入ったままやった(;・∀・)
まぁ、今更な内容やけどアップしとく



大阪府の【環境農林水産部】平成24年度当初予算案等について のページ

平成24年度当初予算案の概要・平成23年度2月補正予算案の概要の7ページ 










それで、参照の主要事業4には


ということで、試験処理で約1600万。これだけでも無駄な費用やのに

要求額の内訳として



1試験処理      16,028千円
(1) 事務費          266千円
(2) 委託費           15,762千円

2本格処理        4,895,271千円
(1) 現地事務所費   9,333千円
(2) 事務費             4,031千円
(3) 委託費       4,881,907千円 

平成24年度当初予算(知事復活要求)災害廃棄物広域処理対策事業

試験処理、本格処理にかかる事務費、委託費。本格処理には、現地事務処理までΣ(゚Д゚;

そこで、過去の震災の処理単価はどうやったか?っちゅうと、環境省のデータには





岩手県は、だんだん減ってるかな。今は435万トンぐらいかな?

平成23年度補正予算の概要 に
災害廃棄物処理事業費  3,519億円 
津波等により発生した災害廃棄物(ガレキ等)を処理するための経費としてる。
勿論、瓦礫以外にも復興費は必要やから、合計4兆153億円を要する。
当然、税金じゃ!


災害廃棄物処理費用は、岩手県は県内の処理費用を総額3111億円、宮城県は最大4000億円
と見積もっており、福島県等も含めると最終的には1兆円規模の可能性があると環境省
宮城の4000億は、ネットでのニュース関連でどこも7700億円て書いてる。
大阪は約113億の収入になるってことか・・

「復興」とか「支援」というきれいな名の下に、無駄な公共事業になってるんちゃうか?
分かち合おうて言うたのに!とか、情けない日本!とか反対派を罵倒してるけど
こんな税金の使い方してどーすんの?
ほんま、復興のためなら(無駄なこと削減した金で)使えばええけど、
各自治体の支援してどーすんの?
支援が必要なんは、各自治体やなくて被災地なんちゃうん?

利権で繋がってる絆。さぞ強~い絆なんやろなw



0 コメント: