2012-05-07

2012.05.07(月) 宮城県知事記者会見

GW開けに、瓦礫の数量を公表するて言うてたのに
未だにでけへんて!

以下、瓦礫についての村井知事の回答


連休中、担当の職員が総出で色々調査に当たっております。
今朝も打ち合わせをさせて頂きましたが、まだ現時点において数字を出せる状況にない。
今週中というお話でありましたけれど、状況によっては来週、週明けになるかもしれません。
その点については、数字を出してしまいますと、
また数字だけがガーッと一人歩きしてしまいますから
それによって、いたずらな混乱が生じるという事を避けなければいけないと思っておりますので
国との調整を進めながら数字を公表していく事になろうかというふうにっております。
もう少しお時間下さい。そう遠くない時期に公表したいと思っております。
順次もうプラントが立ち上がって処理はどんどん進んでおりますので、
その数字が出るまで、一切処理は進まないという事ではありませんから、
処理をどんどん進めていって、最終的に2年以内に処理を…時間は2年間でありますので
その時期をちょっと余裕を持って、持たして頂きたいという事であります。

ニコ生アゴラで200万トン程度になる可能性あるからGW開けに見通し立つ言うてたのに!
これ、4/10やで。
もうあれから一ヶ月やのに、なんで数字が言えんねん!
どーせ数字は出てるんやろ?
広域処理をどうするか、環境汚染省と企んでるんやろ!
そもそも国との調整て何や?
宮城の記者て、なんでもっと突っ込めへんねん!

石巻は、アンタらのせいで進んでへんのに
なんで北九州に運ぶねん!

石巻に問い合わせた人からの情報

『このままで行けば北九州市に
試験焼却の為の瓦礫を80トンを送るのはほぼ確定してるらしい。
県としてはやっぱり出来れば地元か近場で処理したいと言っていた。
でも処理してくれる所があるのなら遠くても構わないとも言っていた。

試験焼却の時期についてはわからないので北九州市に聞いてと』

遠くても構わんて、どんだけ金掛かるか分かってんか!
地元で処理できるはず!
防潮林とか、防潮堤に利用すればええ!


0 コメント: