2012-05-30

宮城県知事記者会見(平成24年5月28日)

先週に続いて・・・ちゅうか、コイツは毎週わざと怒らしてんか!と思う発言の連続。
28日の記者会見 これも超むかつくから瓦礫についての質疑をコピペしとく。

がれきの広域処理及び県内でのがれき活用について 


◆Q
先週(23日から25日)、北九州市が石巻市のがれきの試験焼却を始めたが、
(22日に)地元の一部グループが反発して受け入れ作業がだいぶ遅れたことについて、
知事の受け止めを伺う。

■村井知事
これはマスコミの報道で知ったのですが、地元の団体が調査したところ、
受け入れを賛成しているという方が7割を超えているというデータもあったようであります。
従いまして、北九州市民の総意といたしましては
受け入れに対して非常に肯定的であると受け止めております
しかし、残念ながら、一部の方たちだと言っていいと思いますが
強固に反対をなさっている(方がいる)わけであります。
心配なさるお気持ちはよく分かりますが、 ←全然分かってへんやろ
放射能の問題のないもの(の処理)をお願いしておりますので、
ぜひ冷静に受け止めていただきたいと思います。
被災地が復興し元気になるためには、
一日も早くがれきを目の前からなくしていくということが
最優先の課題でございますので、ただただお願いするしかないと思っておりますが、
ぜひともご理解をいただきたいと思います。

◆Q
(がれきの)広域処理については、先週(21日)、推計量(の算定)をあらためて受けて、
知事からも広域処理が今後とも必要であるという考えが示された。
今後、どこの地域でも、北九州市の一部グループのように反発する動きが出てくる可能性
否定できないと思う。国あるいはがれきを出す被災地の行政の立場としては、
どういう取り組みが今後必要になってくると考えるか。

■村井知事
これはもうオーソドックスなやり方しかないと思っております。
今後、処理をしなければならないものと、それをどのような形で処理をすればいいのかということを
一件一件具体的に明確にした上で、きっちりとマッチングを図っていく必要があると思っております。
その際には、国の力を借りた方がよりスムーズに進むことは間違いございません
今までもご協力をいただいておりますけれども、引き続き環境省に協力を仰ぎながら、
受け入れの自治体
一つでも二つでも増やせるように努力してまいりたいと
思っております。

◆Q
県内でのがれきの処理量増加についても知事は目標を示しているが、一昨日(26日)、
岩沼市でがれきを使った防潮堤の取り組みが始まった。
これについて井口(経明 岩沼)市長が、
現時点では法規制があって大量にやるのは難しいが、
ぜひ発信力のある知事に声を発してほしい
と話されている。知事はこの件についてはどのような考えか。

■村井知事
残念ながら私は土曜日(26日)に参加できなかったのですが、
代わって三浦副知事が出席をいたしました。
今朝(28日)、早速、幹部会の席で三浦副知事から報告がございましたけれども、
大変たくさんの方が来られて植樹をなさったと(聞いています)。
また、全国から大勢の方が協力をしたいと、
寄附をしたいという申し入れもあるということでございますので、
そういった皆さまの声をしっかりと受け止めて、
がれきの処理と緑を増やしていく施策とリンクできればと考えております。

◆Q
現時点では、この問題について、
知事として例えば環境省などに法的緩和を要望するようなことはないということか。

■村井知事
恐らく、法的緩和を求めて最終処分場的な使い方を沿岸でしていくといったようなことに
なりますと、住民合意を取りつけるまでに、それこそまた何年も時間がかかってしまうと思います。
従って、スピードが大切でございますので、2年弱の間にできる範囲内で
考えていくということが大切だと思っております。
そういった意味では、法を変えて住民の合意を得てというプロセスをとるということになりますと
相当時間がかかりますので、ある程度は現行法の範囲内でできるもので進めていくというのが
合理的ではないかと考えております。  
しかし、この問題については、林野庁や環境省も非常に関心を持っていただいておりますので、
どこまで許容できるのかということをよく聞いて、この許容の範囲を、
できるだけ間口を広げていただくようなお願いをしていくということは必要だと思っております。

以上、瓦礫に関してはここまで。


村井の頭の中は、広域処理しかないんか!
受け入れを賛成しているという方が7割
これ、JCI(日本青年会議所)の仕業やからな!
JCは、各地でアンケやっては賛成派が多いて公表してる。
桐生市もあったらしく、「血が欲しいですか?」でバッシングされた庭山議員のブログに
怪しい団体・桐生JCの誘導アンケ

群馬県 前橋市も同様「安全ながれき受け入れに関する意識調査アンケート
集計結果もサイトで公表してる

東京都 日野市長の経歴にも「日野青年会議所理事長」て書いてる。
日本各地でJCが絡んでる。
環境省も、自治体も、テレビでもそうやけど
正しい解説が全然されてない!
安心・安全のデマ説明して、賛否を問うのはインチキ!
何の知識も関心もない市民は、鵜呑みするやろ。
安全なら受け入れてもええ!って誘導は卑怯すぎる!

京都市の駅前で、アホ細野とか来た時に、反対派が帰れコールとかしてたけど
「絆」のプラカ持ってたのもJCらしい。

てなわけで、村井がアンケ結果を本気で信じてるかはどうか知らんけど
これだけ大問題なってる事ぐらいは知ってるやろ!
もし、ほんまに賛成派が多いんやったら、広域処理はスムーズに進むはずやん!
それを北九州市民の総意て、ふざけんな!
コイツら賛成派は、反対派ごく一部と、わざと思わせるだけやろ!

冷静に受け止めろ?
反対派は常に冷静に、あらゆる情報を精査して冷静に判断してるんじゃ!
お前みたいに、100Bq/kgはゼロに近いとかアホちゃうんじゃ!
強固に反対て、まるで反対する事が悪いみたいなイヤミな言い方すんな!
放射能の問題のないもの
なら、野焼きするとか、そこらへんに埋めたらええやん!
危険やて分かってるから他県に押しつけてんやん!
一日も早くがれきを目の前からなくしていく
一体、どんだけ目の前にあんねん?
ちゃんと数字で言うてみぃ!
目の前のんから、県内処理したらええやん!


受け入れの自治体を一つでも二つでも増やせるように努力 
村井がすべき努力は県内処理やろが!

焼却せんと、活用する、国にも要請する、それが努力じゃ!
お前の場合は、努力と違て押しつけや!

岩沼市長の仰る通り、肝心な事をちゃっちゃと国に頼めよ!
国もしょーもない規制を勝手に作ってるくせに、こういう急がなアカン事は遅い!
ノロマなんか、やる気ないんか知らんけど!

現行法が合理的?( ゜Д゜)
どこが合理的じゃ!九州まで運ぶのが合理的かよ!

ほんま、村井は悪意あるとしか思えんわ!
去年は自ら被災地のために増税言うてたし、
なんでもかんでも被災地のため!被災者のため!
お前の為やろ!
宮城県に引っ越してリコールしたいぐらいムカツク!


アンケはネットとかでも色々やってるけど、
まともな結果は自民党のアンケだけちゃうか?
推進派の自民党がやった事やし、誤魔化す事もできんやろ。
出来るとしても、あとでバレたらえらい事になるのは分かってるからな。







この質問もおかしいわな。
「放射性廃棄物の瓦礫は受け入れるべきではない」
とかの質問にすべきや!
まぁ、地味な誘導アンケでも、正しい結果になったけどな。

村井に会う機会があったら、ボロクソ言うてやりたい!
非国民はお前じゃ!エゴはお前じゃ!
てな。







0 コメント: