2012-11-24

11/22(木)環境局に電話

11/22(木)17時頃、環境局(広報:藤本)に電話
Twitterで、11/23~25の3連休は試験焼却しないていうのを見て、
その確認も含め、いつ焼却するのか問い合わせてみた。

自分:試験焼却はいつですか?

藤本:まだ決定はしてませんが、24日以降月末までの間です。

自分:今の時点でもまだいつ焼却か決まってないんですか?

藤本:測定などの作業をしてからになるので、まだはっきりした日にちは決まっていません。

自分:
なんで、いちいちこっちから問い合わせなあかんかな?
いっつもネットの記事で先に知るておかしいやろ。

藤本:今後はそのような事のないように…

自分:「今後は」て、今の時点でも岩手を出港した事も、大阪に入港した事も告知してないやん。

藤本:はい…今後はそのような事がないように…

自分:焼却前は告知してくれるんですか?

藤本:はい。

自分:大阪府のHPで?大阪市のHPで?

藤本:大阪市のHPです。

自分:焼却しましたとか事後報告やなく、焼却する前の告知やよな?何日前?

藤本:はい、焼却前には告知しますが、何日前とかは今の段階では分かりません。

自分:
前日に、明日焼却しますとか、そんなギリギリなんはやめて欲しいんやけど?
なんぼ遅ても2~3日前に告知してくれんと、仕事してる人は休む段取りもあるやろし、
避難考えてる人の準備もあるからな。
既に引っ越した人、引っ越し予定の人、プチ避難計画してる人が居てんのん知ってる?

藤本:はい、皆さん気にしておられるようで

自分:
「気にする」とか、そんなレベルとちゃうで!橋下の独断で被曝させられるていう
事の重大さを分かってへんやろ?
健康被害とか出たら、誰が責任取ってくれるんですか?

藤本:安全という方針ですので、そういう事は想定してません。

自分:安全やったら、誰が責任負うか明確に出来るんちゃうん?

藤本:安全なので、責任の所在を明確にする必要がないんです。

自分:
そこまで安全て言い切るんやったら、誰でも軽々と「責任取ります」て言えるんちゃうん?
それこそ、藤本さんでも責任負いますて言えるって事やで?
安全なんやろ?被害も何も影響ないんやろ?
ほな、簡単に誰でも責任取るて言えるやん!
危険やと思てたら、簡単に責任負うて言えんけど、100%安全なら事務員でも誰でも
責任取れるて言えるはずやん!

藤本:安全なので、責任の所在も必要ないというのが本市の方針ですので。

自分:
風評被害は国が窓口設定して、責任負うとか言うてるけど、
実際に山形県の人が風評被害を届けても、
「ご意見を承りました」しか言われへんかったんやで!
国も責任放棄して、大阪府も大阪市も責任の所在を明確にせえへんておかしいやろ。
必ず、所在を明確にしてから焼却して下さい!

藤本:ですから、それは方針として、明確にする事はないので…

自分:
なんで、アンタが即答すんねん?
アンタが責任取るんか?取られへんやろ。
なんで、アンタがここで決めるねん?

藤本:これが方針なので…

自分:ほな、山形の風評被害に対しての、国の対応は知ってたか?

藤本:いえ、知りませんでした。

自分:
知らんかったんやろ?今、初めて知ったんやろ?
ほな、マニュアルどおりの返答せんと、新しい課題として、アンタがここで返答せんと、
局長なりに報告してから返答すべきやろ!
まぁ、藤本さんに言うてもしゃーないけど、マニュアルどおりの返答しかでけへんとは思うけど、
仕事やからしゃーないとしても、自分の仕事に責任もってくれんと!
とにかく、焼却の告知と同時に、責任の所在も告知して下さい!

藤本:それは出来ません。

自分:
そやから、アンタが返答する事ないやろ!
風評被害については、こういう報告ありましたて局長なりに伝えて、それからの話やろ。
ここで、アンタが決める事とちゃうねん。

藤本:
はい、ご意見としてお伝えしますが、所在を明確すると言う事は今の時点ではお約束出来ませんので。

自分:伝えます、で終わらんと、伝えてどうなったかの返答はいつ貰えるんですか?

藤本:HPからご意見を送って貰えたら…

自分:そんな事しても直ぐに返答せーへんやろ?

藤本:はい、2~3週間は掛かると…

自分:
ほな、意味ないやん。とにかく明確にするように伝えて下さい。
ほんで、今のこの夕方の時点で、公表してないていう事は、明日(23日)焼却て事はないよな?

藤本:はい、それはありません。

自分:3連休は焼却せーへんて回答貰ったていう情報があるんやけど?

藤本:そのような回答はしてません。

自分:
ほな、23日はないけど、24日ていう可能性あるていう事?
それやったら、なんぼギリギリでも、明日(23日)に公表せなあかんて事になるで?
そやから、そんな前日とか、ギリギリに公表すんのんやめて下さい!

藤本:はい、事前に告知はさせて頂きますので…

自分:
とにかく、ギリギリに告知せんと、早めに公表する事と
責任の所在も同時に告知するようにして下さい。
もし、所在を明確に告知してなかったら、責任を放棄したとみなしますから。

藤本:どう受け止められるかは…

自分:
人それぞれやと思うけど、こっちは新しい情報(山形の風評被害)も伝えてるし
責任の所在も明確にして、試験焼却日の公表と共にHPにアップしてくれて言うてる。
それでも、アップしてくれてなかったんなら、
うちは、大阪市が責任を放棄したと受け止めますから!


以上、途中で感情的になり、大人げないとは思うけど
まいどマニュアル的な回答しかできひん、器械と喋ってんやあるまいし、
「気にしておられる方もいらっしゃる」の言葉で、ブチキレたorz
コイツらは、これぐらいのレベルでしか受け取ってないんかと思たら
腹立ってしゃーなかった。
言いたい事言うたつもりでも、まだまだ言い足らず、あれもこれも後から出てくる。

結局、国も大阪府も大阪市も「ご意見を承りました」しか言わんちゅう、
こんな事が許されるのはおかしい!
肝心の橋下は、選挙に必死で、その演説でも反対派を罵倒するちゅう
こんな悪党が許されるんか!

今の時点(11/24夜)では、まだHPには公表してません。
そやから、明日25日の焼却もないかもしれへん。
26日に公表して、27日に焼却かもしれへん。
Twitterとか、ネット上では、何度もHPを見て寝不足な人や
いつ始まるか、もう焼却してるんちゃうかとか、色んな情報が増えてる。
なんで、いちいち何回もHPをチェックせなあかんのか、腹立ってくる!
回覧板回せよ!
ネットしてない人は、どないして知らせるねん!
チラッとテレビで、焼却しました、安全確認しました~とかで知るしかないのはおかしい。

夜中に更新するはずないと思いながらも
チェックしてる人、うちもそうやけど、実際に居る。
こんな情けない話はない。
そもそも、試験焼却日の予定が24日~ていう、告知の仕方が間違てる。
説明会に行った人は、資料で分かってるけど
行ってない人は、行った人からの情報が大半やと思う。
未だに、◇東日本大震災により生じた廃棄物の試験処理説明会を開催しました(平成24年11月13日)の
大阪府の配布資料にしか書いてへん!
こういう公表の仕方をするから、HPが更新されてないように見えても
コソッと分かり難いような告知の仕方するかもしれへん思うから、
ついつい、何回もチェックしてしまうorz
ほんま、ちゃんと分かりやすいとこに書いとけ!



0 コメント: