2013-01-25

【お願い】大阪市会へ陳情書を出して下さい!


1/23(水)に、『岩手県の震災ガレキ、大阪に向けて出発』とニュース報道(現在はキャッシュのみ)
日曜か月曜ぐらいに大阪に入港するんやろか?


1/25(金)環境省「東日本大震災に係る災害廃棄物処理進捗状況・加速化の取組」を公表
概要  参考資料 
大阪は既に「受入中」になってる!
可燃物・木屑の広域処理必要量が25年1月25日現在でも21万tになってるのはおかしい!


1/24(木)大阪市議会自民党の北野妙子議員のTwitter

2/4(月)に、民生保健委員協議会が行われるとの事。
これは、昨年11/20(火)に行われた大阪市会本会議で、北野議員が条例案を提出してくれたもので、
その時の議会の様子は11/20(火) 北野 妙子 議員による議員提出議案を参照して下さい。
橋下の衆院選選挙活動のために、この日で閉会になった事で、
この条例案は『閉会中も尚、審査する事』と決した。

北野議員が1/23に橋下と環境局へ申し入れてくれた事で、少なくとも2/4までは焼却はないかも?
ただ、この条例案を提出したのに試験焼却は強行されてしもたから
この申し入れも橋下は無視しそうな気ぃする。
それと、もしこの条例案が可決されたとしても、焼却を止められる効力(法的にとか)があるのか、
超疑問と不安。あとで問い合わせてみるか。
なぜか共産党が入ってない事は気になるけど、
北山議員は何度も公開質問をと訴えてくれてたから、審議には賛成してくれる事を期待する。
公明党は、申し入れはしてくれても、審議でどう転ぶか?
「市長と国政政党の役職の兼務解消を求める決議案」は、公明党の反対で否決したからな。
国政と同様、自公連携でやってほしい。


という事で、大阪市会への陳情書をお願いします!


陳情書の書き方例

議案第188号「平成24年度大阪市一般会計補正予算(第1回)」に対する附帯決議

・東日本大震災の廃棄物焼却等による環境保持に関する条例案については、
11/20(火) 北野 妙子 議員による議員提出議案をご参照願います。



love-peace(クリック) 瓦礫受入やめて@大阪(いのちのねっこ隊)さんが、
陳情書のひな形作ってくれていますのでご参考に!




皆さん、どうぞよろしくお願いします!
  

0 コメント: