2013-11-03

山本太郎参院議員 天皇陛下への手紙について


山本太郎参院議員を直撃 問題の手紙の中身を“公開”

今回の事で、脱原発派、反原発派の中には、山本太郎を擁護してる人も居てるけど
支持から不支持へ変わった人も居てる。
元々、反原発派が全員、山本太郎を支持してたわけでもないけどな。

国会議員は勿論、一般人から有識者まで賛否両論。
擁護してる意見として、「自民党が悪いから、こうなった」みたいなんとか、
「オリンピック招致の時に、高円宮妃久子さまがご出席された事も政治利用」とか、
「お前が言うな」レベルの批判で、山本議員を擁護してるのが多い。

橋下が今回の件で、山本議員を批判してたけど、
これは、おま言うwレベルで、相変わらずのブーメラン。
けど、山本議員の言動は、政治家同士と比較して、どうこう擁護するレベルと違うんでは?

政治利用でないんなら、なんで「参議院議員・山本太郎」て書いたん?
「政治家ではなく、一人の人間としての思い」なら、「山本太郎」だけでええんちゃうの?
「マスゴミが騒ぐから政治利用になる」ちゅう言い訳、ちゅうか責任転嫁はどうかと思う。

政治家としてやなく人間としてて言うても、政治家には変わりない。
政治家は、国民から直訴される立場であっても、
政治家が天皇陛下に直訴する立場にないちゅう認識はなかったんやろか。

「お願いではなく、天皇陛下に現実を知って頂きたい」て言うてたけど、

これが事実なら、「お願い」になるんちゃうか。
ちゅうか、「天皇陛下でも何でも利用して
緊急にやらなければならない事と思う」て、なんちゅう非常識な発言!呆れる!( ゚д゚)

今回の行動が許されたら、こういう事が前例になってしまい、
国会議員の中には、反日も居るわけで、手紙にウイルスとか病原菌を仕込まれる可能性も?
実際、近寄って行った時は誰も取り押さえる事なかったんやから、
これが手紙やなかったらと想像しただけでも怖ろしい。
まぁ、そこまでの事はないにしても、
逆に原発推進議員が「再稼働しないと困ってる現状を知ってください!」とか
有り得るわけやねんけど、こういうのも許されるんか?ちゅう事になるやろ。

とりあえず処分は持ち越しになったみたいやけど、
山本太郎がここまでの行動を起こした原因が、100%政府にあったとしても、
その事と山本太郎の行動は別問題。
山本太郎を本気で支持するなら、擁護やなくて、非常識な行動をまず認め、
言い訳を続けてる山本議員に苦言を呈したほうがええと思うけどな。
これをきっかけに色んな議論は当然あってもええと思うけど、
色んな問題をゴッチャにして擁護する為に、ジミンガーとか批判してしまうと
橋下と同じレベルになってしまうんでは?
橋下がまいど責任転嫁、論点のすり替えするのと同じように
僕も態度は悪いかもしれませんが、じゃあ自民党は!共産党が!みたいに、
「アイツも悪い!」ていう橋下みたいな低レベル擁護は
山本太郎の純粋?な気持ちが汚れる気ぃするけどな。

ただ、山本太郎がどんなに純粋な気持ちで、現状を憂い、一個人としてその「思い」を
天皇陛下に伝えたかっただけとしても、その「思い」は、
結果的には、思いを伝えたかった欲望を達成した自己満足で、
困惑させられた天皇陛下のお気持ちをどう考えてんのか。
陛下は、福島の事、被災者の事、被曝の事とか、誰よりもお心を痛めてると思う。
被災地へ向かわれて、被災された方々の前で正座してお話をされていたお姿に
感動した日本人は多かったはず。
2011年から2013年まで、何度も被災地へご訪問されてるし、
計画停電に伴ってご公務を中止された事もあるし、陛下は、現状をご存知やと思うけどな。
2012.03.11に東日本大震災一周年追悼式での天皇陛下のお言葉を覚えてる人は多いはず。





(※宮内庁 東日本大震災関連)


現状をご存知でも、どの政党が悪い、どの議員が悪い、1mSvがどうとか、庶民とは違い、
憲法上、天皇は政治的な権能を持たないて事を知ってれば出来ない行為。
ましてや秘密保護法の事なんか、政治利用て言われても仕方ないけど、
政治利用かどうかとか、非常識さとか、そういう問題よりも
この国で一番、誰よりも国民の事を心配し、心を痛め、
そして、国民の倖せを祈って下さってる天皇皇后両陛下を困惑させた行為、
そこだけは山本議員には重く受け止めて欲しいと望む。

「コソッと渡したかった」て、コソッと渡せるはずない場である事、
またそういう事をする場でもない事、
その行動が伝えたかったという中身より、別の波紋を呼んでしまう事、右翼が騒ぐ事とか、
伝えたかった欲望の為に、こうなる事を想像してなかったんかな?

何より天皇陛下の存在を日本人として理解すべきで、
伝えたい一心が軽率な行動になってしもた事は反省すべきと思う。



まさかと思うけど、天皇陛下と大統領を勘違いしてないよな?




0 コメント: