2014-05-21

2014.5.17(土)辛坊治郎 ズーム!そこまで言うか!『美味しんぼ・大阪瓦礫受入』について



辛坊治郎 ズーム!そこまで言うか! (動画2:25~)で、『美味しんぼ』について
大阪瓦礫受入の鼻血についてデマと罵りまくってたんで、文字にしとく。
辛坊以外の相槌とかはカットしてます。


辛坊治郎:
震災瓦礫を大阪に運んで来て大阪で焼却したら、その近所の人が鼻血出たみたいな話があるじゃないですか。
でー、これ少なくともこの一点に関して、私の知見を述べさせていただくと、
まぁー!一言で言うと、デマです。
完璧なデマです。
一片の真実もないデマです。
こんなに酷いデマはないというぐらいのデマです。
これもう科学的100%立証するのが可能なぐらいのデマです。
だって全く放射線量上がってないんだもん。
それもね、燃やしたのが岩手県の震災瓦礫だよ
福島の原発の周りのね、廃材燃やしたとかっつんだったらともかくさぁ、
岩手って、間に宮城があって、その南が福島だよ。
岩手の震災瓦礫を大阪で焼却して、その焼却灰の周りの放射線量が全く上がってないのに
鼻血出るか?
科学的にそんな事があり得るか?
つまり、これ完全なデマなんですけど、完全なデマなんだけど、
多分これね、小学館じゃなくて、ビッグコミックスピリッツじゃなくて、美味しんぼじゃなかったら、
ニュースにもなってないよね。
だって、宇宙人襲来と同じだもの。
この番組よく宇宙人襲来するよね。

宇宙人襲来と同じで、一片の事実もないっていうか、完全なデマ
で、完全なデマをこれだけのやっぱりメジャーな、ある意味メディア、
漫画とかいうメジャーなメディアが載せて良いのかっていうと、それ駄目だろうっていう、
非常に話がシンプルなんだよ。
これをね、なんか朝日新聞や毎日新聞の書き方見てると、凄い擁護して書いてんの。
「いや、確かに、その鼻血が出る事はともかくとして、
でもやっぱり福島で起きてる事はちゃんと見なきゃいけない」
そうなんだよ、福島で起きてる事をちゃんと見る為に、
この手のデマほんとに迷惑だね
一片の真実もない迷惑垂れ流される事によって、
本当に起きてる事が見えてこないっていう恐ろしさがあるわけですよ。
で、これ今回の『美味しんぼ』全部読んでるわけじゃないから、どこまで描いてあるか分かんないけど、
現実問題として心配な事もあってね、あのー震災直後に、震災直後に、
北西方向に風が吹いてる中で、1号機と3号機が爆発して、相当放射線レベルが上がった地域があって、
そこの放射線レベルが上がった地域のところの被曝してて、例えば妊婦さんであるとか、
妊婦さんの場合は、まぁまぁアレなんだけど、あの小さい子供が甲状腺に将来障害が出ないか、
出るかっていうと、今のところWHOは多分大丈夫だろうっていうような見解を出してるとはいいながら、
やっぱり継続して調べていかないと、あの震災直後の一週間の、あの辺の放射線レベルの上がり方は
尋常な上がり方じゃないから、チェルノブイリのケースでいうと、
四年目ぐらいに、急にやっぱり子供たちの甲状腺癌が出始めると。
それは、被曝してから四年ぐらいで、要するに一番最初放射線で傷ついたものが癌化して、
それが実際に癌として検診出来るようになるまでに、4~5年掛かると。
だから、あの辺に住んでた子供たちに関していうと、継続してケアしなきゃいけないし、
今後、その手の甲状腺癌が絶対起きないという可能性は、これは否定出来ないと思う。
だから、継続して検査をして、もしそういう事があったら、しっかりと。
甲状腺癌の場合は治療をすれば、あとはここ喉のところに跡が残るんだけども、
でもまぁ死なないで済むから。
ただ、そういうケアは必要で。
じゃ、全体に福島の放射線量はどうかっていうと、
やはり今の福島第一原発に近いところは、そこに24時間365日住み続けた時の年間の被曝量は、
やっぱりかなりの被曝量になるので。
全然何も死んだ人が、
特に、一部とんでもない事を言う、逆の方向でとんでもない事を言う人たちの中には、
「一人も死んでないんだー」みたいな事を言う人が居るけれども、
それは今んとこずっと避難してるから
だけど、今後継続して癌にならないかって事になると、それは誰もならないとは言えないんだけど、
その辺を真面目に考えなきゃいけないのに、
この岩手県の震災瓦礫を大阪で燃やして、その周りに住んでる人が
放射線の影響で鼻血が出たみたいな、全く荒唐無稽なデマが飛ぶと、
本当に福島で何が起きてるのかという事の追究は出来なくなっちゃうっていう。
そういう意味において、今のこの小学館の対応だとか、
小学館のビッグコミックスピリッツの編集部の対応は、あまりに不誠実だね。
お前ら、デマ飛ばした責任取れよと。ねっ。
まともな状況の問題のかい、あの、思考が出来ないだろ。
考えるヒントにもならないっていうか、逆方向になっちゃうと。

じゃあ、ちゃんと考えるには、どうしたら良いのかというと、
ちゃーんと、この作者も勉強しろと、放射線に関していうと。
で、どうやって勉強したら良いのかというと、『放射線の真実』っていう私が書いた本があるから。
この『放射線の真実』ってやつは、痛恨の本でね。


これはですね、私とですね、京都大学放射線研究所の人と二人の対談を編集部の人が
書き取って出版したんです。
だから、私基本的に自分は、の原稿は、自分で書く原稿は、どんな単文でもどんな週刊誌の連載でも
報知の800字の原稿でも全部自分で書くんですが、
ただこの対談の文字化したやつに関しては、私が書かないわけですよ。
これ、編集者の人が居て、ライターの人が居て、二人の対談を聞きながら本にするわけですよ。
ところが、あのそのライターの人が親切で、言葉で聞いても分からないような事を
ちょっとずつ、ちょっとずつ拡大して、色んなとこで調べた事を書いてるところが
付け加わってて、若干、若干基本的な間違いがあるのよ。
で、初版が出た時に、ワーッと思ってゲラチェックしたはずなんだけど、チェックしきれなかったっていう、
若干の間違いはあるんだけど、大筋、放射線というのは、どういうもんで、
どんな人体に影響を与えるかというところに関しては、完璧に合ってるっていうか、
多分、今日本でこれ以上分かり易い本はないと思う。
でー、よく売れたら、初版で間違ってるところは重版で直そうと思ったら、
売れなかったから重版しなかった。

一部間違ってる、劣化ウランの解説みたいなところの、これ違うよっていうのが自分でね、
ゲラっていうか、実際出た本で、おい、ちょっと間違ってるよっていうのがあったんだけど、
ただ、大筋の文脈には関係ないから。

でー、放射線に関していうと、これもうほんとに残念な話なんだけれども、
残念な話なんだけれど、放射線、それも急性の放射線が人体に与える影響、
それから、一定以上被曝した時に、人間に何が起こるかに関していうと、
広島、長崎の原爆のあと、アメリカが日本にやって来て、研究所作って徹底的に調べた。
でー、その本の中にも出て来るんだけど、胎児にね、精神遅滞等などが出る放射線量っていうのは、
どれくらいなのかっていうのは、爆心からどの距離に居て、どんな形で、どんな体勢で被曝をして、
胎児の推定放射線量がこのぐらいで、この線を超えると、
精神遅滞等の影響が出始めるっていう放射線量なんかが、ものっ凄い細かいデータが出てる。
だから、広島、長崎で、アメリカはある意味、原爆の人体実験をやったわけですよ。
ねぇ、人体実験をやって、その人体実験のデータっていうのが詳細に出てて、
放射線が人体に与える影響っていうのは、ここが研究の基本になってる。
で、それで絶対に大丈夫だろうと、世界のどの学者も、まず絶対大丈夫だよねっていうのが、
年、100mSv、100mSvトータルまでは大丈夫だと。
100mSvトータル、人生トータルで100mSv
で、実は放射線の高い地域では、5mSvとか6mSv年間被曝する地域も、元々自然放射能だよね。
そういうとこだったら、一生生きてると500mSvとか600mSvとかって自然放射能だけで被曝するんだけど、
そういう特殊な地域はともかくとして、まっ、そういう自然放射線以外に、
人口放射線で、トータルで、人生トータルで100mSvまでは、
何か癌の発生等の率が上がるというデータは、どこにもないっていうの、これもう学者の常識なんです。

で、今1mSvってのが言われてんのは、人間の寿命っていうのは、まっ、100年を見ましょうと。
そうすると、1mSvの放射線の所に100年住み続けても、トータルで100mSvにしかならないから、
1mSv以下に関しては、人体に与える影響は、過去の研究データからいうと、まず絶対ないと。
だから、今1mSv。
これが3mSv、4mSv、年間になったからっていって癌になるかどうっていうと、
これ大論争があって、年間そのぐらいのレベルじゃ大丈夫だよって言う人も居れば、
でもやっぱりトータルで100mSv、人生トータルで100mSvだから、100分の1で、
年間1mSvっていうのを超えないようにしましょうねって、
ここの原則は譲れないよって言う人たちも居るって、議論になるんだけど、
今回の岩手の瓦礫を大阪で燃やして、その灰の周りに住んだって、放射線のレベルは上がってないわけで、
そんなもんで鼻血が出るってのは、急性被曝だからね、あり得ないんだよ。
だから、この手のデマを流して、平気で居られる編集者っていうのは、俺は許せないのよ。
これほんとに福島の人たちも怒ってるよ、これ。



以上です。

ほんまに、そこまで言うかっ!やな。

宣伝してた『放射の真実』の本、辛坊は宣伝してるわりには、『放射の真実』言うてたなw
もう既に知ってる人は多いと思うけど、対談した相手は京都大学原子炉実験所の高橋千太郎。
高橋千太郎といえば、これまた有名で動画見た人も多いと思うけど、
2011.10.01、放医研の御用学者、島田義也の講演会に対して、京大生が抗議してた事。
動画⇒さよなら御用学者!10・1反原発熊取現地行動その4/5

ここまでボロクソに言われるような高橋と対談して、しかも辛坊やろ。
誰が買うねんw


辛坊は、ちゃんと読んでないんか?
漫画の中でも「放射線だけの影響と断定はできませんが」て書いてるし、



編集部も「因果関係について断定するものではありません」て書いてる。




瓦礫焼却と鼻血などの体調変化との因果関係は「分かりません」
分からんけど、体調変化があったのは事実。

辛坊は、このせいで「福島で何が起きてるのか追究は出来なくなる」て言うてるけど
したらええやん。
少なくとも一般人と違て、ラジオやテレビをバンバン利用出来る立場の人間や。
追究して事実を公表すればええやん。

福島の事をさも考えてますみたいな事言うてる割には、
甲状腺癌になっても喉に跡が残るだけで「まぁ死なないで済む」て発言もどうかと思うで?

たかが漫画の描写に
「宇宙人襲来と同じ完全なデマ」とか、何度もデマデマて罵倒する辛坊も滑稽やで?

この手のデマを流して、平気で居られる編集者は、俺は許せない」て、
辛坊の暴言は許されるんか?


科学的に100%立証するのが可能なぐらいのデマ」とまで言うなら、
是非やってもらいたい。



※参照

『美味しんぼ』福島の真実編に寄せられたご批判とご意見、編集部の見解


16都県の一般廃棄物焼却施設における焼却灰の放射性セシウム濃度測定結果


以下、『美味しんぼ』についての文字起こし

2014.05.12(月)『美味しんぼ・大阪瓦礫処理について』の3番組まとめ

2014.05.14(水)スーパーニュースアンカー『美味しんぼ』について

2014.05.17(土)たかじん胸いっぱい「美味しんぼ」について

・2014.05.18(日)たかじん委員会『美味しんぼ』について



価格:1,512円
(2014/5/20 19:23時点)


0 コメント: