2014-07-09

麦茶の産地


麦茶の季節ですが、気になるのは産地です。
私が今、飲んでるのは
山城物産の『日本の六条大麦100% 麦茶(10g×56袋)』で、
賞味期限が2014.05.06で期限切れなんですが、これは100%兵庫県産です。

パッケージには、『六条大麦(日本)』と書いてあり、どこの産地か不明です。
で、また買おうと思って、改めて問い合わせてみました。
山城物産は、高知県の小谷穀粉に委託してるそうです。

お茶や米(玄米茶などに使用する米の事)は、各県の経済連から仕入れていて、
小谷穀粉が製造して、山城物産が販売しているという事です。
基本的には、西日本産のみ使用しているとの事ですが、
私のように100%兵庫県産というのは珍しく、殆どの場合色々な産地が混ざっているそうです。
放射能が問題視される前までは、東日本の産地も使っていたようですが、
「例の事があって以来は、西日本産のみにしてほしい」と山城物産が依頼したそうです。

賞味期限を伝えれば、分かる範囲で産地を教えてくれると思いますが、
複数の産地の物を使用している為、正確な情報は得られない可能性があります。
兵庫県産だっり、高知県だったり、複数の産地を煎ってるので限定出来ないから
「日本」という表示にしてるそうです。
但し、東日本の産地は使っていないと回答いただきました。
とても親切丁寧に説明していただいた山城物産さんに感謝です。


以前は、値段も格安でカナダ産の大麦を使用してる『伊藤園の香り薫る麦茶』を使ってましたが 
去年ぐらいからか、漂白したティーバッグを使うようになったり、国産と表示してるのがあったので、
メーカーに問い合わせたら、無漂白パックだと色が濃く出すぎるとか言ってたような?
去年問い合わせたので記憶が薄れてるw
結構、問い合わせがあるとは言うてたから、また無漂白に戻すかも分かりませんが、
スーパーとかでは、まだ漂白パックの物しか見た事ないな~
ネットでは「無漂白フィルター」と書いてるので、ネット限定かも?
価格:378円
(2014/7/9 19:37時点)



イオンの『二段焙煎 国産むぎ茶 』は、二条大麦は佐賀県産、六条大麦は兵庫産と書いてます。
24袋入りと40袋入りがあって、40袋のほうがお買い得ですが、
イオンは偽装がなぁw


ほかにもネットで検索すると、くまもんキャラの麦茶。熊本県産大麦使用で、これも小谷穀粉です。
価格:170円
(2014/7/9 19:21時点)



佐賀県産大麦使用の麦茶で、放射能検査結果も明記してるので安心ですね。
価格:2,350円
(2014/7/9 19:19時点)






0 コメント: