2011-09-08

福島の痛みを日本全体で分かち合う

周知のことやけど、9/4に行われた就任会見で
原発事故で放射性物質に汚染された瓦礫や土壌の最終処分場について
モナ男が「福島の痛みを日本全体で分かち合うことが国としての配慮だ」と述べ、
福島県以外に設けたいという考えを示した。

当然、これに同意する日本人は少ない。

脱原発とか言いながら
日本全体に放射性物質を拡散させようとするって矛盾やん?
そもそも脱原発って、福島原発の事故が原因で
被曝する危険性があるから、「原子力はやめよう!」になってるんやろ?
そやのに、なんで、「拡散しよう!」になるねん?

分かち合うって、日本語の使い方間違てるやろ!

たかじんのそこまで言って委員会2011/09/04
教育論プレゼンショー「子供たちの未来を考えるSP」
http://himado.in/63447

放送後、話題になってるんやけど、
武田先生のブログにも
http://takedanet.com/2011/09/post_d44c.html
http://takedanet.com/2011/09/post_b11c.html


書かれてるとおり、岩手県の勝部修・一関市長が抗議のメールを送ってる。
抗議する方向が間違てない?


一関市では市内4つの消防署近くで毎日放射線量を測定している。
市によると、7日の放射線量は毎時0.3マイクロシーベルトを下回っており、
暫定基準値を大幅に下回っている。
7月には8日と14日に市内すべての小、中学校、幼稚園、保育園111施設の放射線量を測定、
3施設で毎時1マイクロシーベルト以上の数値を観測した。
市は土砂を入れかえるなどの措置を取り、数値は大幅に減ったという。

市長は、暫定基準値に抗議はせえへんのか?
福島原発事故後に基準値上げてることには異論はないんか?

それに、

9/8、一関市の農家から出荷された肉牛2頭から国の暫定基準値を超す放射性セシウムが
検出されたと発表した。
2頭からはそれぞれ国の基準(1キロあたり500ベクレル)を超す532ベクレルと
583ベクレルが検出された。

とあるけど?
こんなふうに、どこで検出されたって報道されても、それほど驚く人は少ないかも?
むしろ、検出されるようなことしてるから、検出されて当然!と思てるやろ。
一関市は、福一から約150キロ離れるねんけど、ここより離れてる↓

福島第一発原子力電所から190km離れた岩手県奥州市 

放射性ヨウ素が検出されてるってことやけど?

そもそも、ヨウ素とセシウムしか測定してないし。
放射性核種って、これだけちゃうやん?
ましてや、
1万5千テラベクレルが海に流出 東電発表の約3倍

テラやで?


結局、実害被害は棚に上げて、風評被害という言葉で阻止してるだけ。

宮城知事なんて、県民のことを全く分かってないし

県産牛出荷停止の一部解除について


◆Q
検査証明書の表記には検出値も表記するのか、あるいは食品衛生法の基準を下回っていると、安全であるというざっくりとした表記になるのか。どのようになるのか。
■村井知事
安全であるということだけでよろしいかと思っております。
健康上全く問題のない数値であるわけですので、詳細な数値を出したところで
消費者の皆さんは理解ができないわけでありますから、
安全か安全でないかということだけはっきりと証明すれば十分だというふうに思っております。
正式には、牛肉の放射性物質検査結果通知書といったような形で添付をしたいと考えております。(1キログラムあたり)500ベクレル以下であるということであります。
その証明書がついていれば(1キログラムあたり)500ベクレル以下で、
どれだけ食べても全く問題がないということであります。



これでも知事か?
県民のほうが、よっぽどか理解してるのに!(`エ´)

何より、諸外国から厳しい規制がかけられてるのに

諸外国・地域の規制措置(9月8日現在) 

なんで、日本で暮らしてる日本人と規制がちゃうねん?

韓国と中国なんか、こっちのほうが輸入禁止にしてほしいぐらいやけどww


放射能は安全とか、危険とか
人によって全然ちゃうな。例えば↓
【田母神俊雄】8.6広島・三たびヒロシマの平和を疑う![桜H23/8/23]

田母神氏のブログ

核武装に関しては、ほぼ同意やけど、さすがに放射能に関しては大反論や!

見たくもないアホ管のインタビュー、置いとくヽ(`Д´)ノ
あの日から半年 総理が語る原発事故の真実


お口直し・・・いや、お目々直しが( ゚д゚)ホスィ…
ぬこ充ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

0 コメント: