2012-08-13

災害廃棄物の処理工程表について


8/7(火)に、『東日本大震災に係る災害廃棄物の処理工程表』が公表されたけど
残念ながら、しっかり大阪も入っての工程表なんやけどorz

それにしても、岩手県の瓦礫量が全然合わん!

6/29に環境汚染省が公表してる数量で、岩手県の広域処理必要数は120万tで内訳↓


上の表やと木屑と可燃物を合わせても宮古地区は3.6万トンしかないはすが、
8/7の工程表では、大阪受入予定は宮古地区の可燃物3.6万tになってる。
宮古地区ていうのは、田野畑村・岩泉町・宮古市・山田町の地域。

ちなみに
(2012年6月28日公開)岩手県災害廃棄物処理詳細計画を改定 ていうのがあって、
超ややこしい。ここの中でも数字が合わんねんけど、
宮古地区の性状別重量(可燃)の合計は、233,300tに。
この内、宮古地区は、132,800tになってる。

8/8(水)に、広域処理に関する地方自治体の状況 が公表された。


大阪受入予定は「宮古地区」の可燃物36,000tになってるけど、
大阪以外の「宮古地区」の受入自治体は、
秋田県で4,100t、群馬県で27,800t、石川県で6,000tの計37,900tになる。
6/29の環境省発表の量を見たら、木屑2万t+可燃物1.6万t=3.6万t
ここだけでも合わんけど、宮古地区は県内処理として
宮古清掃センター  27t/日(開始H23.4~)
宮古仮設焼却炉    95t/日(開始H24.3~)
計122t/日の処理量になる。
実際、宮古地区の瓦礫の総量がどれぐらいで、広域はなんぼやねん?

それと、8/9に気づいたんやけど、岩手県の処理能力が変更されてた↓
7/25ぐらいに見た時は、岩手県の処理能力は2,343t/日やった。
2,343t/日の内訳は、
宮古仮設焼却炉 95t/日と釜石仮設焼却炉100t/日で、仮設炉合計195t/日

既存炉合計2,148tで
久慈広域連合ごみ焼却場      6t/日 
宮古清掃センター           27t/日 
岩手沿岸南部クリーンセンター  45t/日
計78t/日で、ここまでは現在と同じ日量。
で、
太平洋セメント株式会社 大船渡工場 1号焼却炉 1000t/日
太平洋セメント株式会社 大船渡工場 5号焼却炉 1000t/日
三菱マテリアル株式会社 岩手工場 可燃物・不燃物   300t/日(燃え殻、汚泥等)
この3焼却炉で減らしてるけど、
この太平洋セメントと三菱マテリアルの日量が合わん。

現在は、太平洋セメント各750t/日になってるけど、
既存炉合計828t/日に対しても合わん。

2,343t/日の時の計算やと、大阪予定36,000tに対して、たった15日ほどの短縮になる。
現在、1,023t/日やから約35日ほど短縮。

6/29に環境省が公表してる宮古地区の広域希望量が合わん事、
実際に、今現在各市町村の瓦礫残量はどれくらいなんか?
それと太平洋セメントと三菱マテリアルの日量と受入量の差。
とにかく謎だらけや。

仮に、数字が正しかったとして、大阪が受入る事で約35日短縮する必要性、合理性は?
環境省は26年3月末までに処理完了としてるけど、実際には25年12月末で焼却処理は完了する。
残りの3カ月は、焼却炉の解体に要する期間や。
「被災者の前から瓦礫をなくしたい」ていう感情論やと、焼却炉の解体期間が延びてもええやろ?
こう書くと、「解体が遅れたら復興が遅れる」て?
もう、あー言えば上祐の世界やでなw
被災県では、25年12月末に焼却を終わらせるのに、大阪は26年3月末まで焼却し続けるんやよな。
で、当然解体する事なく、引き続いて一般ゴミが焼却し続ける。
この焼却施設について、2012/02/01 松井一郎・大阪府知事定例記者会見 で
IWJ記者が(01:27:20ぐらい~)
「瓦礫を焼却場で焼却した場合、その焼却場自体が汚染されてしまって1~2年で
使えなくなってしまう、と指摘している専門の大学の先生がいる」という事に対して、
松井は
「2~3年で使えなくなっても良いじゃないですか。(略) 施設はまた造りかえれば良いんですよ」と。
こんな事を平気で言う知事に賛同するアホは少数やろ。


東京都大田区の奈須りえ議員が検証してる動画もご参考に。
第2回がれき学習会 総量規制はどう行われたか

それから、既に受入てる吾妻東部衛生センター での
宮古地区の焼却灰の放射性物質濃度測定結果
セシウム合計最大値が主灰762Bq/kg、飛灰が4,518Bq/kg

アスベスト濃度(繊維状粒子濃度)測定結果 測定場所:宮古市の選別・破砕処理施設内 最大で2.1f/L


もうええかげんに広域処理を止めてくれ!
細野は8/10付で、みなさまへのお手紙① 国民のみなさまへ を公表。
また何を企んどんねん!としか思えんw
この手紙に誠実さも感じへんし、「深く反省を致しております」とも思わんな。
勿論、「お手紙」の「お返事」は致しました(`・ω・´)


0 コメント: