2012-08-09

北港処分地の個別評価~工程表までの流れ&橋下徹の思想


瓦礫受入=被災地支援
これを「絆」ちゅう美談にするにはあまりにもお粗末過ぎる。

ちょっと時系列で纏めてみた。

6/5(火)環境省より、北港処分地の個別評価で「安全性は確保出来る」と報告

6/10(日)弟7回「大阪府災害廃棄物の処理指針に係る検討会議」開催

6/18(月)「大阪府域における東日本大震災の災害廃棄物処理に関する指針」を改訂

6/20(水)大阪市の戦略会議で受入を決めて、橋下は正式表明し、此花区の説明会の告知。

6/26(火)弟15回「大阪府市統合本部会議」 動画(1:27:20ぐらい~)

6/27(水)此花区民説明会

6/29(金)細野より『岩手県における進捗のご報告と御礼』にて、
岩手県の木屑・可燃性廃棄物の目処が立ったと発表

7/2(月)・7/4(水)此花区民説明会

7/27(金)大阪市会本会議 平成24年度大阪市一般会計補正予算(第1回)可決

7/31(火)大阪市在住限定住民説明会(8/30)の告知

8/3(金)大阪府・大阪市・岩手県で基本合意書を取り交わす

8/7(火)環境省より「東日本大震災に係る災害廃棄物の処理工程表」を公表

この2カ月ほどの動きを見たら、いかに水面下で進めてきたか分かる。
元々、大阪府の検討会議自体が受入ありきで始まってるから、
何を検討しても答えは「安全」になるように決められてる。

橋下が正式表明したと思たら、岩手の瓦礫に目処がついたて発表されて、
その目処には、しっかり大阪も含まれてるちゅう汚いやり方。
で、7/27に予算が通った途端に8/3には合意書交わして、8/7には工程表ちゅう
もう何もかも計画的に進めてるとしか思えんやろ。
説明会なんか形式だけすりゃええちゅう魂胆や。
6/26の府市統合会議を見れば、いかに住民を蔑ろにしてる態度かが分かる。
世論調査では圧倒的に受入賛成が多いて言うてる。
大阪府市に届いてるメールやFAX、電話は相当な反対意見の数やし
陳情書も600件近く届いてるにも拘わらず、新聞とかテレビの「世論操作」で
市民はみんな賛成してるて、本気で思てたら相当のクズや。
うちの知る限りでは、反対派の陳情書の数は全国的にもトップやと思うで。
おまけに、中央に反してでも自・み・共は頑張って反対してくれてるのに!

↓↓↓ここからは、橋下の人間性?思想?について書いとく
8/5の橋下ツイ見ても市長以前に人間としても最低や!

http://t.co/42qJexE1「l内閣府の調査で、被災地がれきの広域処理について国民の9割が賛成
政治行政の場で民意を計るのはほんと難しい。政治行政の場では目の前の大きな声に流されやすい。
そして数千人が集まると政治家といえども一人の人間。その声がとてつもなく大きく感じる
posted at 12:42:17

大阪府・大阪市では被災地のがれきについて、安全性を確認した上で、受け入れることを進めている。
住民の皆さんにしっかり説明することは当然である。
しかし住民の皆さん以外から、反対の声は凄まじい
posted at 12:44:44

ツイッターで、住民説明会で、それから今度大阪市役所前でデモがあるらしいが、
受け入れ地の住民の皆さん以外の人たちが、とにかく反対の大声を上げる
住民説明会でも、住民ではない運動家と思われる者が大騒ぎする
大阪市議会でも、自民党、民主党、共産党は、受け入れ反対と叫び続ける
posted at 12:46:29

しかし国民全体では9割が賛成。このギャップは何なのだろうか。←どこのソース見とんねん!
政治家は目の前の一部の団体などの声に左右されやすい。
数千人の声が集まるとそれが有権者全体の声と錯覚してしまう。
官邸前・国会前の反原発デモは、本当に国民全体の声なのだろうか。
デモだけで政治判断するのは危険である。
posted at 12:49:23

もちろん国民・有権者の声を限りなく聞く姿勢は重要である。
しかし参考にする声を、目の前の大きな声を軸にするのは危険である。
国民全体の声を見誤る。確かに議会が本当に有権者の声を反映しているのか疑念はある。
しかしだからと言って議会を補完するためにデモがあるというのは短絡過ぎる。
posted at 12:51:52

むしろ議会の声とデモ的な声、つまり一部の大きな声が重なることも多い
つまり議会の声もデモの声も、有権者の多数の声を反映していないことが多い。
議会がダメだからデモだとはならない。結局、有権者の声は何なのか、誰も計りようがない。
ゆえに議会の声が有権者の声と擬制せざるを得ない
posted at 12:54:11

元へ。被災地がれきの広域処理に国民の9割が賛成というのは、日本国も捨てたもんじゃない。
それでも政治行政の場では、反対の声ばかりが大きく、
大阪市議会自民党は完全にそれに惑わされてしまっている
posted at 13:18:15

もうそうなれば誰の言うことも信用できませんね
ゆえに一定の信頼に値する調査結果を前提としなければ物事は進みません
 RT @min567: @t_ishin 国民の9割が賛成という事がウソなのではないでしょうか?
私の周りは9割が反対しています。
posted at 14:11:50

岩手県被災者の正統な代表者である達増知事が、大阪でのがれき受け入れを要請しております。
一昨日大阪で基本合意を締結しました。ネットニュースで検索できます
 RT @jagiovf0:被災者は「ガレキを運んでくれたら幸せになれる」なんて一言もいってないと思う。
posted at 14:26:27

不信任やリコール、選挙など民主的手続きでそうなれば仕方ありません。
有権者の意思ですから RT @123koomuinga: 労組とマスコミの作戦はこうです。
大阪が試験焼却を行った後で大々的に報道→初めて知った府民は大激怒。
橋下おろしコール。→職員にとって平和な市役所に戻る
posted at 14:57:44

政治決定に対する有権者の納得、責任、諦め。何が正解か分からないから政治決定をし、
それについては有権者も責任を負う。政治決定の失敗について有権者が諦めなければならない
そして失敗の時には直ちに政治の交替。賢人政治だと、交替させられない。これが最悪。
posted at 15:05:20

賢人政治だとその選択・決定の失敗について有権者は諦め切れない。ゆとり教育がそうですね。
政治から切り離されたところで教育行政が行われるので、有権者はお上に文句を言うばかり。
選挙の争点で決まり、政治家が主導してやったことなら有権者は諦めないと仕方がない
posted at 15:07:04

今の民主党の状態についても有権者は自らが選択したことで、諦めざるを得ない。
次にそうならないように有権者はまた考える。賢人政治だと、民意を全く気にせず政治をする。
どちらも問題点があるが、民主制の方がまだましだろう。民主制となれば民意を意識せざるを得ない。
posted at 15:09:57

渡辺さんは僕をポピュリズムの代表選手と位置付ける。有難いことだ。
ただその政策の中身はまったくご存知ないようだ。
今回の大阪市政改革の中身を読売大阪市政担当記者は渡辺さんにご進講すべきだ。
これだけ市民サービスを見直しているのに、市民は付いてきてくれている(と信じている)。
市民は賢明だ
posted at 15:13:46


一定の信頼に値する調査結果を前提に…』
こういう事を悪びれることなく白々しく発言するから、どっち向いてんの?て言われるんや。
橋下は大阪市長やていう自覚が全くない。
市長は、まず第一に市民の声を聞くべきや。
パブコメも読まん、市政に意見も読まん、陳情書も知らん顔!
一番大事な声をスルーするのは、信頼に値する調査以前の問題や!
利害関係者が反対意見出してるからてパブコメはスルー
瓦礫反対派は、住民以外の活動家が大騒ぎしてるからスルー
結局、住民が何に反対しようと賛成しようと、
橋下の都合のええ事だけしか反映されれへんねん。

で、「民意で選ばれた」を利用して、松井と橋下は自分らの思う通りに進めてる。
民死党と変わらん!
橋下のツイ発言もやけど、民生保健委員会でのトンチンカン発言とか、汚いやり方は、
もう既に殆どの人が知ってる著書の通り実践してると思うで。
不倫問題は、知事になる前とかで逃げ切れたとしても、著書は知事以前かどうかは関係ない。

最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術―かけひきで絶対負けない実戦テクニック72 より
さんざん話し合いを荒らしまくって最後に決め台詞に持っていく。

『こんな無益な議論はもうやめましょうよ』
『こんなことやってても先に進みませんから』
自分が悪いのにこうやって終わらせてしまうのだ。

『図説・心理戦で絶対に負けない交渉術』より

絶対に自分の意見を通したいときに、ありえない比喩を使うことがある

たとえ話で論理をすり替え相手を錯覚させる

よく聞けばおかしな話も交渉では有効に作用する


ほんまに、こういう手を使てきてる。
例えば、小林議員の質疑の時に

『本当に日本は、もうこのまんまいけば世界から見放されるような、
本当に情けない国になったなと思いますよ。
これはもう、僕は、憲法九条の、あの教育ってものが、
本当にこういうところで間違ったものが出てきていると思いますね。
というのは、これ、自分たちができる事ばっかりを考えてね、
自分たちが出来る事をやりますよ、
これが貢献ですよと。そんなんじゃないと思うんですよ。
僕はこの話聞いてて、湾岸戦争の時のあの金だけ出して世界からバカにされた
あの時の屈辱を思い出しますよ。あの時10兆でしたっけね、金を渡して、
血は流せないから金を出してっていう。
で、世界から相手にされない。世界が、僕はこれは憲法論議するつもりもありませんし、
集団的自衛権の是非について論じるつもりありませんが、
ただ、世界では人命を救うために自らの命を落としてでもというような事で、
世界はみんなそういう困難に立ち向かっていっているわけです。
日本だけがそれをやらない。その是非については九条の問題になりますから
ここでは議論しませんが、本当ね、僕ね、こんな議論してていいのかなと思いますよ。
だって同じ日本人じゃないですか。』



以前、ブログにも書いたと思うけど、
こんなふうに瓦礫とは全く関係ない話を持ち出す。
憲法論議するつもりはないと言いながら、うまいこと瓦礫と絡めてる。
自らの命を落としてでも救ってるのは職務であって、一般人ちゃうし。
血まで流せるわけないやろ!
それとも瓦礫受入=血を流すっちゅう事かよ?
橋下は必ず答弁の時に、もう議論は十分やってきたから必要ないて言う。
散々言いたい事をぶちまけて、無駄に時間を費やして、質疑者のタイムオーバーになって
橋下の演説でチャンチャン♪で終わってしまうパターン。

橋下は意識して発言してるかどうかは知らんけど
それぞれの「言葉」そのものは、正しい。
正しいけど、その言葉のトリックは「瓦礫受入」に導く言葉。
なんで正しいか?
「瓦礫受入反対派」にこそ使える言葉やから。
例えば
『日本は、もうこのまんまいけば世界から見放される』⇒食品規制や放射能拡散
『本当に情けない国になった』⇒国民を守らず被曝させてる
『金だけ出して世界からバカにされた』⇒膨大な広告費用と広域費用
『日本だけがそれをやらない』⇒放射性廃棄物の拡散と焼却の中止
こんなふうに、反対派にこそ当てはまる(使える)言葉なんやけど、
騙される人は、どれもごもっとも!の受け入れ賛成派になって、反対派が罵倒されるの巻w

「何でもかんでも住民投票をやると、多数の意見だけに従って政治を動かさなければならなくなる」
ちゅう、むちゃくちゃ矛盾発言もしてるねんなw
内閣府のたった2000名ほどの回答で「9割が賛成というのは、日本国も捨てたもんじゃない」
て言うてるくせに、「住民投票の多数の意見」はアカンのか?
いかに自分本位か分かる発言やな。

ちょっと前のツイで


「小林よしのりと中野剛志の共通点は、自分の論こそ絶対に正しく、
その他の論は全て愚自分と反対する人間は全てバカ
自分こそが今の日本を引っ張っているという勘違
それと非常識
まあ僕の嫌いな自称インテリ層の典型だ」

これ、橋下そのものやと思うけどな?
小林よしのりと中野剛志の共通点として、批判してるけど
これって、まさに橋下!

橋下は、リコールでけへんと思いこんでんかな?
票数集まらん思てんかな?
リコールは可能やと思うけどな。こないだ試算したから、またそのうちアップするけど。

橋下は、ヤケクソで市長とか維新やってんちゃうんかなと、最近思えてきた。
W選の後やったか、落選したら箕面かどっかに引っ込んで、私利私欲の為だけに生きるとか
言うてた。確か、たかじんとの対談で。

都構想の目的の為に維新があるから、都構想が実現したら維新を解散するとも言うてた。
こういう常に破壊型?ちゅうか、極論発言する人間て、
ガーッて言うたりやったりして、自分の思い通りにならんかったら、手のひら返して
や~めた!とかのタイプ多いんちゃう。
それに、別に市長辞めても弁護士で食っていけるし、タレントに戻るのも可能やろw
食うに困らんわな。

言い訳、責任転嫁、あり得ない比喩、立場の入れ替え、前言撤回

これらは、まさに今実践中やよな



0 コメント: