2014-06-28
2014.06.26(木)『関電株主総会 橋下パフォーマンス』
各ニュースで取り上げられた纏め
◆ANNnew
橋下:
僕は二年前にあなた方に言いましたよ。
「二年後、原発は動きませんよ」と、
「だから対応策を考えなさいよ」というふうに言ったところ、
あなた方は何もやらなかった。
壇上の皆さんは、経営陣として失格です。
◆夕刊7チャンネル
鈴木理加:
今日開かれた関西電力の株主総会。
脱原発を掲げる大阪市の橋下市長は、筆頭株主として経営陣を痛烈に批判すると共に、
株式の売却もちらつかせるなど大荒れの展開となりました。
神戸市内で開かれた関西電力の株主総会。
堀内宏和記者:(午前8時半頃)
総会開始まで一時間以上まだあるんですけれども、早くも反対派による抗議活動が始まっています。
鈴木:
原発反対派が抗議活動を活発化しているのには訳があります。
先月、福井地裁は「生命を守る人格権が最優先される」と大飯原発の運転差し止めを命じたからです。
逆風の中、始まった株主総会。更に大荒れの事態に・・・
橋下:壇上の皆さんは経営陣として失格です。直ぐに交代してください。
鈴木:
筆頭株主・大阪市の代表として出席した橋下市長。
持ち時間の3分を大幅に越えて自論を展開、経営陣を痛烈に批判しました。
橋下:
大飯原発についての判決は覆るのか、ほんとにそう思ってるのか。
使用済核燃料の最終処分地、これはどんどん推進すると言っていますが、
じゃ、いつ、どこで最終処分地が確定するのか、
いつ原発が再稼働するのか、はっきり言ってください。
今までねぇ、規制委員会に電力会社が言ったら・・・
関電:もう既に6分経過しております。
橋下:…思ったか分かんないけども…
関電:議事進行の妨げになりますので手短にお願いします。
橋下:まぁ~原子力規制委員会はねぇ、あなた方の言い分は聞かなかった。
鈴木:
更に橋下市長は、経営陣の刷新や脱原発などを求める「株主提案」も提出。
提案が過半数以上の賛成を得ると、関電はこの提案内容を守らなければなりません。
しかし、関電の主な株主は、主に取引のある金融機関。
関電は「脱原発をすれば赤字が膨らむ」と説明していて、
橋下市長の提案が過半数以上の賛成は見込めません。
しかし、筆頭株主として無視されたくない橋下市長は・・・
橋下:
大阪市役所はねぇ、株なんか持ってるから、ほんとあなたがたち…あなた方が甘い経営するんです。
役所なんてのは物は言わない。
単に資産として持ってるだけ。
役立たずですよ。
ですから、あなた方がきちっと答弁しない限りは、僕は物言う株主のほうにねぇ、
この株を売却して、ほんとにもっと厳しいねぇ、株主チェックを働かさせてもらいたいと思いますねぇ。
鈴木:株の売却をにおわし、納得いく答弁を迫りましたが・・・
関電:
今後とも厳しい経営状況が続いて参りますが、安全が確認された原子力プラントの早期再稼働や
これまで以上に徹底した経営効率化に総力を結集して取組み、
お客さまと社会のお役に立つという使命を果たして参る事で、
経営責任を果たして参りたいと考えております。
鈴木:
これまで通りの回答を繰り返すに留め、踏み込んだ発言は避けました。
5時間に及んだ株主総会。
株主提案は全て否決されました。
大阪市の株主提案が否決された事について、その影響を専門家に聞きました。
有沢正一:(岩井コスモ証券 投資調査部長)
これまで通りに関電は、粛々と原発の再稼働に向けて、準備を進めていくっていう姿勢は
変わらないと思いますねぇ。
鈴木:
また、橋下市長は、大阪市が保有する関西電力株を投資ファンドなどに売却する事を示唆しましたが。
有沢:
大阪市として、あらゆる方面で脱原発っていうのを訴えていきたい。
その一環として関電の株主総会で、ああいう発言をなさったという事だと思います。
橋下さんの、まぁいわば「株を売るぞ」って脅しに屈して、少し経営方針を変えるなんていう事は、
まずあり得ないですね。
―大阪市役所会見
橋下:役所がね、10%近くの株を持っとくっていう事は、これはもう百害あって一利なしですよ。
記者:具体的に売却の手続きに入るんですか?
橋下:
いやっ、あのーそういうのはね、また色々株価にも影響する事でもありますので、
えーこれはまっ、しっかり考えていきます。
しかるべき、いー手続きをきちっと踏んで対応していきます。
◆NHKニューステラス関西
橋下:
壇上の皆さんは、経営陣として失格です。
直ぐに交代してください。
大阪市は8.9%の大株主ですが、あなた方の答弁しだいでは、
本日をもって株主というものをやめていきたいと思っています。
物言う株主に、大阪市の株式をぜんきゃく…全売却をしていきたい。
あなた方の答弁しだいで、これは私が決定をさせてもらいますので、
誠実な答弁をしていただきたいと思います。
今の日本社会、日本の政治や行政の仕組みから言えば、原発はそうは動きませんよと。
早く関西電力として、原発撤退という方針を決めてくださいよ。
神戸市久元市長:
神戸市民は、電化力料金の再値上げを大変心配をしています。
あらゆる経営効率化に最大限努力していただいて、
電力料金の再引き上げがないようにしていただきたい。
―大阪市役所会見
橋下:
全く駄目ですよねぇ。
原発の再稼働を前提とした経営ビジョンなんて、ちゃんちゃらおかしいですよ、こんなの。
伊達に僕も市長や知事をやってるわけじゃないですから。
国政政党の代理をやってるわけじゃないんでねぇ、
そこの経験をね、ある程度活用しようと、普通だったら思うと思うんですよ。
タダでアドバイスしてあげてるんですから。
まぁ、駄目です、関電は。
田中 泉:
また、大阪市が株を持ち続ける必要はなく、外資系の企業など、
物を言う株主が株式を持つべきだと述べ、
市が保有する関西電力の株式を売却したいという意向を示しました。
◆参照
・動画:2014.06.26 橋下退庁時の会見
頑張ってパフォーマンスしたわりには、自滅したか?ww
二年前のNOマネーで再稼働についての大谷との会話
2012.03.24(土) NOマネーGOLD「原発再稼働について」
橋下は脱原発なんか本気で考えてないのは確か。
全てにおいてそうなんやけど、結局は責任転嫁の為に色々やらかしてるだけw
原発止めての計画停電とか、産業や病院の問題もみんなが了承するんならって
了承したお前らのせいに出来るしな。
今回も関電のせいやし、
橋下にとっては、再稼働も脱原発もどっちでもええし、責任は一切取りませんスタンス。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿