2011-07-13

原発わたしは こう思う  与謝野馨 経済財政担当大臣

もう昨日のテレビ見てて、むちゃ腹立った!
↓書き起こしたけど、動画はその下へ

2011/07/12(火)放送
報道ステーション『原発わたしは こう思う  与謝野馨 経済財政担当大臣』

与謝野:今の豊かさの水準、それから日本の経済力の水準を維持していくためには
原子力は必要だと思ってます。
脱原発を論じることは比較的容易なんですけども、
相当の覚悟がないと、論じられない。
日本はすぐに貧しくなるということは間違いない。

――与謝野氏は大学卒業後、原発推進の旗振り役だった中曽根元総理の勧めで
「日本原子力発電」に入社する。
その後、中曽根元総理の秘書を経て、政治家になってからも
通産大臣などを歴任。政界きっての”原発推進論者だ”――

Q:政治的な責任は?

与謝野:政治の責任がないとは言いませんけども、
それが間違った判断をしたという意味での責任はないと。
この事故というのは、全く科学的に想定していた範囲をはるかに超えていると。
そういう点では、反省してもどうにもなる話ではないと。

Q:管総理の”脱原発”について

与謝野:原子力から脱却していきたいという気持ちが、多分、管総理にはあると思うんですけど、
例えば原子力発電所1基分の太陽・・・
再生可能エネルギーのものを作るというのは、容易な広さじゃないんですよね。
だから、そこのところは、なかなか。
例えば、新しく一軒家を作られた方が屋根全部太陽光にすることは
僕は非常に良いことだと思うんだけど、それで全部なんか代替できるって話じゃない。
管総理の理想は分かりますけども、
代替できるものは、どんどん代替したら良いと思うんですけども、
今の経済活動や国民生活のレベルを、それは維持できない。

Q:3.11以降、考え方は変わったか?

与謝野:あんまりないですね。
僕はやっぱり、原子力発電所っていうのは、日本みたいに資源のない国では
やっぱり必要なんじゃないかと。
それから、もう一つやっぱり貧しくなりたくない
今の豊かさっていうものを子供や孫の世代に引き継いでいきたいと、
そう強烈に思ってるんで、
やっぱり原子力は、今の生活水準とか経済活動のレベルを維持するためには
必要なものだと、今でも思ってます。


以下、ぼやきます( ^ω^ )

なんやコイツ!(`エ´)ピャー
脱原発派か推進派か、それは政治家でなくても、個人によって違うから
それは置いといたとしても
政治的責任ないて?
想定外やから責任ない?想定できてたのに、ええかげんなことしてたやん!
どこがどう想定を超えてたんや?
いや、想定を超えたていう表現は、ある意味正しい言い方やな。けど、トリックやな。
低い想定してたら、はるかに超えるのは当たり前やん。
食品の基準値と同じ手法やな。
高い基準値にしといて、基準値を下回ってるから安心!ってのと全く同じ。

地震指針のときに、武田先生だけが反対してたのに、みんな低い想定を選択した。
地震震度も津波の高さも低く想定してれば、当然想定外になる。
「はるかに想定を超えた」やなくて
高く想定すると、費用が掛かりすぎて、儲けが減るから低めにしてました
その低めに想定した結果が、はるかに超えました。」が正しいんちゃう?

さらに、事故が起こってからの判断は、明らかに間違てるやろ!
何が間違った判断という意味での責任がないやねん!ヽ(`Д´)ノ
間違いだらけやん!
どれか一つでも正しい判断があったんか?
すぐ避難はさせんし、SPEEDIの公開もせんし、食品の基準値も上げるし!
次々明るみに出る隠蔽。
どれ?正しい判断してたんはどれよ?あるんならハッキリ言えよ!

貧しくなりたくない? なれよ!お前こそなったらええねん!
ならんと、国民の気持ちも分からんやろ。
そもそも、お前がそれを言うか?
増税ばっかし言うてるお前が!
増税して、日本が豊かになると本気で思てるんか?
増税で得をするのは誰やねん?
子供や孫に引き継ぎたい?寝言かよっ!眠たいこと言うな!( ゚Д゚)ヴォケ!!
子供や孫が引き継ぐのは、膨大な借金と放射能汚染やろがっ!

原発廃止で、どんだけ日本が貧しくなるんか知らんけど
大地も海も食品も何もかも放射能汚染にまみれて
子供や孫が日本に住めんようになるよりは、倖せなんちゃうか?

政治家て、なんで現実を見てへんやろ?

あっ、ついでにリンクしとくわ↓
日本の貧困率、過去最悪の16%

与謝野!この貧困率も子孫に引き継ぐんか!
まぁ、それまでお前が生きてたら確認できるやろ!

0 コメント: