2011-07-16

NHKスペシャル『シリーズ原発危機 第2回 広がる放射能汚染』

これも下書きに入れたまま、アップするの忘れてた(;・∀・)


2011年7月3日(日) 放送
NHKスペシャル シリーズ原発危機 第2回 広がる放射能汚染

原発事故からまもなく4ヶ月。
未だに事態収束の見通しがつかない中、原発から300キロメートル以上離れた静岡県で
お茶から基準値以上の放射性物質が検出されるなど、福島県だけでなく、
首都圏を含めた広い地域で汚染への不安が広がっている。
そこで番組では、放出された放射性物質の量をもとにした拡散シミュレーションをもとに、
汚染の実態を独自に調査、高いレベルの汚染地帯=ホットスポットが生まれるメカニズムを
解明する。また、福島で行われている子供たちの被ばく量を減らすための取り組みや、
食品の検査体制の課題を取材、東日本に広がってしまった放射性物質による汚染に、
私たちは、どう立ち向かっていけばよいかを探っていく。(NHK公式ホームページより)




[原発危機]広がる放射能汚染 投稿者 HEAT2009


NHKは、年間100ミリシーベルトまでは安全だ!と言い続けてたのに
今では、1ミリシーベルトと、何の訂正コメントもないまま知らん顔。
だいぶ、まともなこと言うようになったけど、まだまだ緩い。
基準値より何倍高いとかの表現は、あかんやろ。
基準値そのものが緩すぎるんやから、基準値によって、何倍ちゅう数字が変わる。
ちゃんと世界レベルの基準値もガンガン放送せえ!

ベラルーシの内容は、6月26日の毎日放送↓↓の内容とえらい違うなあ。

「その日のあとで~フクシマとチェルノブイリの今~」

なんか、めちゃベラルーシ政府をNHKは絶賛してて、日本のリーダーシップを批判してるけど
毎日放送のほうが事実やろな。
何年か前に、小出氏と今中氏が出演の↓↓
『なぜ警告を続けるのか~京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち~』

を放送したことで、関電は毎日放送に圧力を掛けたらしいからな。

毎日放送は、この仕返ししてるかのように、毎日放送ラジオでもガンガン小出氏を起用してるし。
ほんま、電力会社を自由に選べるようになったら
関電アウトやな!

0 コメント: