2012-06-17

6/16(土)北九州市小倉南区 震災がれき受入住民説明会

6/16(土)に、北九州市小倉南区で住民説明会が行われた。

相変わらず北Qの説明会は、市民が納得出来る内容になってへん。
以下、内容をざっくり文字にしたけど、是非動画を!


男性市民A:
①前もって相談して欲しかった。
②石巻の瓦礫量は減ってる事に対して、北九の見直しは?
③行方不明になってる4万トンについて
④今は大丈夫でも後に被害があれば誰が責任持つか。市と国が責任を負うと明確に。
⑤市長が30分説明、残り30分質問になってるが、市民の時間をたっぷり取って意見を聞くべき。

男性市民B:
釜石の学童たちへの支援と交流の話。
学童からのビデオレターより瓦礫に対しての気持ちについて。

北橋:
市民への説明については、理屈で安全というのはいつでも出来たが、
試験焼却で具体的事実を持って、安全だと理解を深めて頂きたかった。
七つの行政区で説明もしたし、関係団体、自治体 ・衛生協会が37回、
農業・漁業、市場関係は34回。保育所・幼稚園、女性団体等は7回、その他82回で、
今まで165回説明してきた。市政だよりにも。
これからも説明活動については、体制を整えて努力していく。
バグフィルターをすり抜けていたら、そこで検出されている。
事実を持って安全評価をして貰いたい。
私も被爆者二世なので、小さい時から放射能について母から聞いてきたので自分なりに理解してきた。
健康や環境のリスクはゼロではないが、無視出来る水準だと数字で示している。
それでも心配する人については、国が責任を持つという回答を待ってる。

職員:
瓦礫量については、減ってもまだ広域が必要。
全国一斉に受け入れれば、北九の量は減るが、今は4万トン受入予定。
行方不明4万Bq/kgは、主灰に行ってるだろうと思う。
4万は大きく聞こえるが濃度に計算すると0.77Bq/kg、これは全然問題ない。
意見交換が少ない事については、職員がいつでも出向く。

男性市民C:
放射線量の資料は市民だよりで見たが、これは国が安全としてる資料に使われてきたものと同じ。
311で神話が崩れたので市民はどう思うか。環境未来都市の北九は、北九方式で見直してほしい。
焼却灰についても何年も掛けてやるのだから、やめておけば良かったと言われないように、
だからこそ北九は素晴らしいという方法で編み出して頂きたい。

男性市民D:
資料には、内部被曝について書かれていないが、内部被曝が問題。
微量でも影響がある可能性があるので、内部被曝が起こる焼却処理はやって欲しくない。
内部被曝についてどう思っているか。

職員:
内部被曝は外部被曝よりも非常に小さい値。灰を直接吸い込んでも問題ない。
煙突から出るという心配については0.05Bq/年になってる。
仮に全部吸い込んでも被曝量は、0.0015μSvになる。
バナナ1本で0.11μSvになるので、バナナ1本の100分の1ぐらいの被曝量。

女性市民:
全会一致を市民の声として重く受け止めなければいけないと言ったが、
何人かの議員さんと話したが、自公民が8000Bq/kgでも燃やして良いと
とんでもないあり得ない条件を出してきたので、普通ゴミレベルに限りという条件で、
やむなく賛成したと数名の議員から聞いた。
考えを改めて頂ける議員を支持する。
テレビしか見ない市民は騙されている。
説明会は100回以上してください。

クソババア:
そういう事はありません。ちゃんと回覧板でも見てます。貴方が見ていないのか。
いつも思います。テレビを見ても思います。大人です、やめてください。みっともないです
うちの孫が言いました、「母ちゃん、みっともないね。大人なのに
なんで、あんなワンワンワンワン言うの。おかしい
石巻の人はどうするん。確かに難しい事か分からん。
でもね、母ちゃん、みんなが協力せんと立っていかんやん。
誰が悪いん。誰も悪くないやん」
違うでしょうか?皆さん、どう思います?(拍手)
切ったら同じ赤い血が出るんです。少しでも助けてあげようというのは、なんで悪いんですか。
私はそう思います。間違ってはないと思います。

以上。

あえて、クソババアと書いた。
何歳の孫か知らんけど、「みっともない」とか「おかしい」と発言するのは、
正しい知識を持ってないからでしかない。
要するに、「みんなが協力する事」や「助ける事」の気持ちや支援行動と
瓦礫を引き受けるという事とは切り離して考えるべきであって
ババアは肝心の危険性についてとか、内部被曝の事とか、広域のコスト面等を
ちゃんと話すべき。
なぜ反対してるんかって事を説明してない事が問題。
日本を守るために、反対してる事を「みっともない」と、孫が本気で言うてんなら、
そうではないという説明をすべき!
でないと、ババアは、単なるサクラでしかない。
サクラでないんなら、自分の無知を恥じるべき。
大事な孫が被曝すれば、ババアや親の責任。
孫が被曝してでも、石巻の人を助けるのが正しいなら、どうぞご自由に!やけど、
ババアの孫が被曝するだけなら、自己責任で済む話やけど
人間が被曝する可能性があるていうことは、農産物、海産物も汚染されるって事や。

目に見えへんって事は、はがゆい事やな。
もし、目に見えたら
汚染された食べもんと汚染されてない食べもんがあったら、
どっちを孫に食べさせる?
カビのように、目に見えたら?
それでも、石巻を救うためやから、カビを我慢して食えと言うか?





0 コメント: