2013-03-18

『瓦礫受入検討だけで合計176億円』 なんで堺市を主に叩かれるか?


2013/03/13(水)モーニングバード 『震災がれき受け入れ"検討だけ"で巨額復興予算』(動画)



<北海道>中・北空知廃棄物処理広域連合 (歌志内市)=28億2000万円
<秋 田>鹿角広域行政組合 (鹿角市)=2億円
潟上市 =2億8000万円
<群 馬>伊勢崎市 =2億7000万円
玉村町 =11億3000万円、
高崎市 =6000万円
甘楽西部環境衛生施設組合 (下仁田町)=3億8000万円
<埼 玉>川口市 =36億3000万円
<京 都>綾部市 =2億9000万円
<大 阪>堺市 =86億円


この番組内容については、動画見てください。
反橋下のうちが言いたいのは、堺市が儲けた!って事とは別の視点から。

3/9(土)に『えっ!?がれき処理検討だけで復興予算約86億円 堺市
『復興予算約86億円をごみ処理施設の新設費などとして受け取る事が分かり、
市議会では、異論が浮上したが、竹山修身市長は
「財源の確保は首長の責務。ありがたくいただきたい」と答弁』て報じられ、
その後、3/13(水)のモーニングバードでも
主に堺市がクローズアップされた放送内容になった。
で、同日3/13(水)の衆院予算委で、維新の足立康史が、これについて質疑してた。

この「検討するだけで復興予算から貰える」ちゅうのは、
昨年10月に、TBS「Nスタ」でも報じてた事で、これが支援かよっ!やった。

それと、復興予算流用については、昨年9月に放送された
NHKスペシャル『シリーズ東日本大震災 追跡 復興予算 19兆円』 では
19兆円の内、瓦礫の処理費用に1兆円も投入されたとしてる。

結局、<復興予算>堺市に批判400件 がれき未処理で86億円って事で
『高まる批判を受けて、市は新たな被災地支援の検討を始めた』て報じられた。

復興予算流用については、昨年から発覚してた事で、今更感があるものの
堺市は、ほかと比べると巨額やし、市長のコメントも反感買ったんやろけど、
それにしてもめちゃ違和感。
確かに堺市は巨額やし、なんでやねん!やし、堺市長を擁護するつもりもないけど、

環境省の担当者は「(復興予算は)広域処理を促進させるための起爆剤として計上した予算。
がれき処理の検討を促すだけでも十分効果があり、問題はな」』とし、
返還要請の検討すらしてないちゅう、
全ての根源は環境省にあるのに、どの報道も堺市をクローズアップしてる。
堺市への批判が400件で、環境省にも何件か批判が届いたんかは知らんけど、
瓦礫処理費用に割り当てられた1兆円を使い切れんから、こういう無駄な税金の使われ方、
北Qや大阪までコスト掛けてでも予算使いたい環境省が責められるべき。
問題は、そこやない。

堺市の竹山修身市長は、今年10月7日に任期満了になるから、10月に市長選がある。
で、竹山市長は再選を目指してる。
都構想に必死な橋下に対して、竹山市長は都構想には反対。
今年1/28に「同じ考えの市長誕生を」堺市長選で橋下氏 都構想反対の現職に対抗馬擁立検討
2/22にも、かつての盟友 橋下氏と全面バトル 現職・竹山氏が出馬を正式表明 堺市長選
て報じられてる。

本来、環境省が一番クローズアップされて叩かれるべき愚策が
なぜか堺市、堺市長が一番クローズアップされて、
Twitterでも、うんざりするほどRTされてる。
反橋下のうちとしては、もうええかげんやめてくれ!や。

10月の市長選で、当然橋下はまた演説しまくるやろ。
「僕は安全な瓦礫を受入て支援したけど、堺市は~」 とか、
いかにも言いそうなネタになる。

こういう報道の仕方によって、堺市長も橋下のイエスマンの維新の屑が当選したら?
橋下維新は、日本全国の知事・市長選で候補者を立て、
県議会・市議会にも候補者を立ててる。
既に、維新が当選してる地域もある。
日本全国、ゴキのように橋下の言いなりが繁殖したら?
瓦礫焼却拡散だけの問題やないやろう。
橋下の口癖の「選挙で選ばれた者」として、橋下の好き勝手に出来る県(府)議会、市議会、
市民蔑ろ、国民蔑ろ!
国政に出るより危機感を持つのは、うちだけか?
むしろ、国政に出たほうがマシ。
いかに政治オンチか国民に知らしめるチャンスでもある。

昨年、衆院選の時、兵庫県川西市の街頭演説で、
橋下は
『今までの政治が嫌だ嫌だというなら、やり方は簡単だ。
皆さんあと2日間10人に電話をかけてください。
電話をかけた相手に「あなたも10人に声かけてね」と言ったらいいんです。
これを名付けてネズミ講作戦、ゴキブリ作戦ですよ』
て発言してるように、ゴキどもが繁殖する。

勿論、堺市長を支持してるわけやないていうのは前提として、維新に有利になる~の巻や。
マスゴミに乗せられて、瓦礫反対派の心理を利用され、
勿論、それが正論であっても、叩く相手によっては、誰が一番得するか?
情報操作っていうのは、嘘を垂れ流す事だけやなく、
事実であったとしても、それが拡散される事で利益を得る人間が居てる事も情報操作の一つ。

こういう狙いに逆らうには、
ほんまは、堺市に苦情ではなく、環境省にのみ苦情を寄せるべきやったと思う。
むしろ、「財源確保!さすが堺市長!」とエールを送るぐらいすればw
橋下の思う壺にはならんかったやろね。


3/20(水)追記:
上記の「各自治体・団体への交付見込み額175億」のソースは、モーニングバードより。
これとは微妙に違う金額と掲載のない自治体のソースとして、2/12(火)の記事
ずさん”がれき処理対策でゼネコンや自治体が濡れ手に粟!?復興予算無駄遣いの実態

がれきの受け入れ先から除外された14団体として
【団体名と交付見込み額】

中・北空知廃棄物処理広域連合(北海道) 28.3億円
秋田県鹿角広域行政組合 2億円
秋田県潟上市 4億円
群馬県伊勢崎市 2.7億円
群馬県玉村町 11.3億円
群馬県高崎市 0.6億円
甘楽西部環境衛生施設組合(群馬県) 3.8億円
埼玉県川口市 36.3億円
秦野市伊勢原市環境衛生組合(神奈川県) 44.3億円
神奈川県平塚市 95.5億円
神奈川県逗子市 10.7億円
神奈川県厚木市 9.6億円
京都府綾部市 5.7億円
大阪府堺市 81.2億円
(共同通信配信記事より)




0 コメント: