2013-03-02

大阪府・PM2.5の注意喚起について


2013-02-13 微小粒子状物質(PM2.5)について を書いたんやけど
2/28(木)の報道で、
「政府は中国に、もの言え」PM2.5で維新の松幹事長 
日本政府に対し
「(中国の現状を)いつまでもほっておくのか。中国政府にもっとものを言っていくべきだ」
と注文を付けた。また、
「中国政府は自国民のことをどう考えているのか。中国は経済成長の真っただ中にあるが、
国民の健康も守りながら発展してもらいたい」と述べ、中国政府の対応を批判した。
で、同日、府知事として
PM2.5で大阪府が注意報発令へ
「光化学スモッグと同様、(1日平均1立方メートル当たり)70マイクログラムを超えたとき
注意報を出すよう部局に準備をしてもらっている」

て、ボンクラ松井の発言です。
国民の健康どころか、府民の声も無視して瓦礫受入たお前が言うな!やよな。
こんなツイするレベルの松井が「自国民のことをどう考えているのかて、
中国批判する前に「大阪府民」の事をどう考えてんねん!やろ。
勿論、反中のうちは中国なんか擁護するつもりは全然ないけど、
維新の幹事長として偉そうに発言したり、
無知なくせに知事ぶって発言してる松井がムカツク!
一日平均70μg/㎥超えた時に注意報出しても遅いんやけどな?
これは記事のミスか知らんけど、松井が言うたんなら、やっぱりボンクラw

環境省は、専門家会合で暫定指針を出したて報道↓
PM2.5基準2倍超で外出自粛呼び掛け
「1日平均で環境基準値の2倍を超えると予測される場合

超えた時と予測される場合とでは、えらい違い!
まぁ、上げ足取っててもしゃーないけどw

3/1(金)におおさか防災ネット(防災情報メール)より
『大気中の微小粒子状物質PM2.5が、国の指針による注意喚起の濃度レベルを超える場合、
今後、この防災情報メール(「お知らせ」配信登録の方)でお知らせします』

て、メールが届いた。
もう何年も前に登録してたんやけど、地震とか気象とかに関してお知らせが届くシステム。
雨とかは、既に降ってるのに、もうすぐ雨が~とかメール届く時もあるけど、
それなりに目安にはなるかな。

大阪府のHPにPM2.5高濃度予測時の注意喚起について がアップされた。
環境省の指針の概要として、 
・暫定指針値は、日平均値70μg/㎥ 
注意喚起は、午前5時から7時の時間値の平均が85μg/㎥を超えた場合

今のところ、5~7時でを超えた日はないけど、大阪はそれこそ独自で指針を作るべき!
福岡市の高島宗一郎市長を見習え!
2/28(木)の高島市長のブログ『PM2.5に新しい指針』にも書かれてるように、
福岡市PM2.5予測情報が公開されてて、毎日情報発信してる。
この予測に対して、
『天気予報のように外れる可能性もありますが、
福岡市としては外れることを恐れて情報をお伝えしないのではなくて、
外れるかもしれないけれども情報をきちんとお伝えした方がいいと考えています』と。

ほんまに、このとおり!
外れてもええねん。ちゅうか、外れるほうがええんやもんな。
環境省の指針が出た事に対して、報ステで高島市長は
「健康な人だけを対象にするんやなくて、子供や高齢者、喘息の人も考えて、
福岡市は、今までどおりの35μg/㎥でいく」ていう意味合いの事言うてた。
ブログにも、
『この新たな指針は、これまでの一日平均で35μg/㎥という環境基準が70μg/㎥に
変更されたというものではありません。』
また、
『大雑把に分かりやすく言うと、
35μg/㎥以下はある程度誰もが安心して生活できるという目指すべき値、
35~70μg/㎥はぜん息など呼吸器疾患のある方は気を付けた方がいいという値、
70μg/㎥以上は健康な方も気を付けた方がいいという値と分類できる思います』て。

新潟県の泉田知事の対応も早かったけど、この両氏は瓦礫焼却に関しても
市民を第一に考えて、調査、検討、発信をしてる。
口先だけの「市民の安心・安全が最重要課題」とえらい違う。
いちいちアホの一つ覚えみたいに言うより、こうやって行動で示さな!
ほんまに市民を最優先に考えてくれてたら、
わざわざ「市民の安心・安全の確保は重大な責務」とか言う必要なし。

※参照 福岡市黄砂影響検討委員会より 国内外のPM2.5基準値


で、大阪の注意喚起は、午前5時から7時の時間値の平均が85μg/㎥を超えた場合なんやけど、
大阪の場合は、午後から上昇する日が多々ある。
例えば、2/27(水)の中環石原は、13時の38μg/㎥から上昇し始めて、
19時108μg/㎥、20時70μg/㎥、21時102μg/㎥で、この3時間で計算すれば93μg/㎥になり、
2/27の一日平均値は46.5μg/㎥になる。
環境基準の35μg/㎥を超えてるから、体調変化があっても不思議やない。

また、2/27に中環石原以外に日平均値35μg/㎥を超えたのは、
国設大阪39.8、我孫子中学校36.3、金岡42.3、三宝40.9、三原丹上44.1の計6局。
例えば、2/1(金)の最高値が35μg/㎥を超えたのは35局で、
日平均値が35μg/㎥を超えたのは7局あった。
両日とも、5~7時で時間値の平均が85μg/㎥を超えてない。

福岡市みたいに、独自に指針作れて要望しても、「安全です!」なんやろな。
それに、高濃度な数値が出てても、「速報値ですから!」とか言うんやろな。

ボンクラ松井は、中国を批判するより、瓦礫焼却止めれ!
舞洲工場が汚染源になってるのは確実じゃ!
これからまだ一年間も燃やし続けるキチガイどもは、中国と似たり寄ったり。
中国のPM2.5で大騒ぎするより、瓦礫焼却で騒げ!




0 コメント: