2011-07-01

放射性セシウム含む汚泥の焼却灰の肥料利用について 小出裕章氏

2011年6月30日(木)MBSラジオ「たね蒔きジャーナル」に小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)


DJ:福島市内の市民団体が、6~16歳の子供たち10人の尿検査をした結果、
全員から微量の放射性物質が検出されたと発表。
セシウム134の最大値が、8歳の女の子で、尿1リットル当たり1.13ベクレル。
セシウム137の最大値が、7歳の男の子で1.30ベクレルということなんですが、
小出先生は、これをどうご覧になりますか?

小出:確実に、福島原子力発電所の事故から来たものです。

DJ:内部被曝してる可能性が高いということですか?

小出:可能性というか、確実です。

DJ:これは本来、人の体からは検出されてはいけない?

小出:セシウム134は、全く検出されないはずです。
セシウム137のほうは、通常の状態であれば、多分基本的には一桁低いと思います。

DJ:すると、もう非常に高い値が出ているというふうに見て間違いありませんか?

小出:非常に高いというか、セシウム134というのは、半減期が2年なんですね。
基本的には、もう福島原子力発電所の事故が起きない限りは、環境にはありませんので、
それが検出されたということであれば、確実に福島原子力発電所から飛んできたものを
吸い込んで、内部被曝をしているということになります。
137のほうは、半減期が30年で1950~60年代の大気圏内核実験のために、
地球上どこでもくもなく汚染されています。
私は尿は計ったことはないのですが、環境資料の例えば植物、松葉とかヨモギとか、
そういうものであれば、1キログラム当たりで0.1ベクレル、あるいは0.2とか
せいぜいその程度のものです。ですから、今それが1.3と仰ったと思うんですけれども、
10倍程度高いように思えます。

DJ:体にこれから影響が出てくる可能性というのも考えられますよね?

小出:影響は必ず出るのですね。
ただ、人間の体、あるいは尿の中にはカリウム40という放射性物質もあって、
通常これまでの状態でいえば、セシウム137の約1000倍程度ありました。
現在セシウム137が10倍になってるわけで、多分そのくらいなんだろうと思いますけれども、
それでもカリウムのほうがまだ随分多いと思います。
被曝の危険度を考慮してもまだカリウムという自然の放射性物質の被曝のほうが多いと思います。

池田:将来の発癌リスク、親御さんは心配しますよね。
その辺り、なかなか分からないんですけども。

小出:はい、必ず増えます。
必ず増えますけれども、天然にはカリウム40という放射性物質があって、
人間の体にくまなくあるのですね。それから被曝しながら、いわゆる人間の普通の発癌率に
なってるわけで、それと全く同じだけの被曝をしてしまうということになれば、
人間の発癌率のうち放射線で出ている分の同じものが上乗せされるということになりますね。
多分、まだそこまではいっていないように、今私は直感的に思いました。

DJ:尿から検出されたということは、体の中から出て行く可能性もあるわけですね?

小出:勿論です。人間というのは、代謝活動をしていますので、食べ物で取り込んで
老廃物を捨てているわけで、セシウムでもカリウムでも、どんどん排泄しています。

DJ:今はこういう値が出ているけれども、体の中に溜まっていく分と
それから、出される分というのもあるというふうに考えても?

小出:そうです。ですから、今回の市民グループの方々の測定した尿というものが、
何月何日の時点なのかということも、かなり大切なことになるのだと思います。
大量に取り込んでいるときには、勿論排泄も多くなってくるわけですけども、
大量に取り込んでからずっと経った後の尿だとすれば、
殆ど排泄されてくるものも少なくなってくると思います。

DJ:5月下旬に、採取したものだということなんですけれども。

小出:多分、セシウムでいえば、3月の中頃、あるいは下旬の頃の採取が多かったと思いますので、
その頃に尿を採取していれば、もっとずっと高い値が観測されたはずだと思います。

池田:5月頃といいますと、低線量の被曝ということですよね?

小出:そうです。大気中への放出は随分収まってきた頃の尿ということになりますので、
事故の初期に大量に放出されていた頃に、子供さんたちが吸い込んだセシウムに比べれば、
随分少なくなっているはずだと思います。

池田:それでも長期的に、低線量の被曝をしているということですね?

小出:そうですね。これからずっとしていくことになるだろうと思います。

DJ:一番有効な対策としては、やっぱりその土地を離れるということになるんですか?

小出:そうですね。基本的には、これから食べ物で摂らないということが大切ですので、
私がぜひやってほしいことは、学校給食に注意をして、
子供たちに対しては汚染度の少ないものを選んで与えるということをやってほしい。

DJ:リスナー(L)からの質問が届いておりますので、お願いします。

L1:農林水産省は、放射性セシウムの濃度が1キログラム当たり、200ベクレル以下の汚泥、
泥や、汚泥の焼却灰は、肥料として利用できるとしていて、基準以下であれば、
長期間農地に蒔いたとしても、土の中の放射性セシウムの濃度は、
過去40年程度の変動の範囲内に抑えられるということですが、
私は食物汚染が毎年拡大していってしまうのではないかと心配なんですが、
先生はどうお考えですか?

小出:今、聞いていただきましたけれど、いわゆる地球上というのは、大気圏内の核実験によって、
既にくまなくセシウム137で汚染されてしまっているのですね。
ただし、例えば土の汚染が1キログラム当たりにすれば、ほぼ0.1ベクレルだと思ってください。
それを今、農林水産省が200ベクレルと仰ったんでしょうか。

DJ:2000倍ですね。

小出:はい、1000倍の桁ですね。そこまで許すと言ってるわけですから、
尋常のことではないと思います。
ただ、肥料等で蒔くものは、大地の大量の土の上に蒔くわけですから、
それがどの程度の効果になるのかというのは、にわかには分かりません。
でも、ちょっと想像を絶する濃度だなと今私は思いました。

DJ:かなり多いということですよね?高いものを蒔くということになるということに?

小出:はい。それをどんどん蒔くといえば、勿論蓄積もしていきますし、
植物へ移っていくということにもなると思います。

L2:今発売中の週刊誌に、関西の放射線についての調査が一覧表になっています。
大阪でも、JR大阪駅の向かいのビルの植え込みで、地表線量0.34ミリシーベルト。
私のいる芦屋でも、JR芦屋駅北側の街路樹の植え込みで、地表線量0.23ミリシーベルトと、
兵庫県が地上34メートルのモニタリングポストで計測している値と、
かけ離れて多いのにビックリしています。保健所に電話したところ、関西は花崗岩の関係
元々線量が高い0.21ぐらいでは、驚かないし、元々それくらいあるのではという回答でしたが、
これは小出先生から見ると、ちっとも驚かれない事実なんでしょうか?

小出:そうですね。二つの効果があると思います。 保健所が言ったという関西では、
花崗岩地域が多いので、花崗岩というのは、ウランとトリウムの含有量が高いという性質を
持っていて、元々放射線量が高いです。
ですから六甲山なんかに行くと、結構高いところがたくさんあります。
ですから、あんまり驚くほど高いとは私は思いませんし、週刊誌に出ていたという数値が
一体どうやって測定したのかなと思います。
皆さん最近、簡易型の測定器というものを使われて、それぞれ測定をされているようなのですが、
その簡易型測定器というのは、言葉は悪いけど、相当誤差の大きなものです。
あんまり数値自身は、信用しないほうがいいと思います。
ですから、簡易型測定器を5個とか6個、あるいは10個買ってきていただいて、
それを同じところで計ってみたところで、値自身は何倍も違うと思う。
ですから測定器自身が高いとか低いとかいうことで、あまり値自身を問題にするということは、
正しくありません。

DJ:じゃあ、私たちは放射線の値というのは、何を信じていったらいいんでしょうかね?

小出:放射線の測定というのは、厳密にいうと大変難しいのです。
私のような専門家がやろうとしても、正確に空間のγ線量率というのを測定しろと言われると
なかなか難しいですし、簡易型測定器というのは、元々精度が良くない測定器で、
山ほどの仮定を入れて値を出してきていますので、
値自身を正しいと思わないほうがいいと思います。
ですから、その測定器を持って、自分の家の例えば1メートルの地点、
それを駅に行って、同じような建物があんまりないとこで1メートルの地点とか、
グラウンドに行って1メートルの地点とか、同じような条件で計ったときに、
どの場所がどの程度、何倍かとか、何分の1とか、相対的なものを見るだけに
使ってほしいと思います。

DJ:一回計って、この数値が出たから云々というところでは、いけないということですね。

小出:はい。そんなことで騒ぐと疲れるだけだと思います。

以上

関西は、元々いろんな説?があるねんな。
中国の核実験のせいやとか、岩石のせいとか、
原子力発電所が多いから、少しずつ漏れてるとか(;・∀・)
デマも含めて、色々あるけど、小出先生の花崗岩が原因が正解なんかな?
福島原発事故以前から計測してたら、分かるんやろうけど
事故後やから、検証できひんし、ましてや簡易型では無理そうやしな。
けど、元々自然放射能が多かったとしたら、体が慣れてるから?平気とか?(;・∀・)
いや、さらに増えるから危険やんな~
で、自然に放出されてるのは、トリウム、ウラン、カリウムだけかな?
ほかの放射性物質は、人工的なもんやから、自然放射能が元々高いんやから~言われてもな。
今のところ、うちが測定してるところでは、想像どおりの数値やったし
極端に高いところは、まだ見つけてないし・・・ちゅうか行ってない。
ボチボチ色んなとこに測定しに行かなあかんにゃ!



0 コメント: