2012-07-06

大阪市 震災がれき受け入れ正式決定

これ、前に下書きしたまま忘れてた。とりあえずアップしとく

6/20(水)、岩手県の瓦礫を受け入れるて橋下が正式発表した。
まぁ、正式言うても、来月の市会もあるし、予算の審議もある。
とりあえず、橋下が勝手に暴走してるだけ!
勿論、油断大敵!北Q市長と似たり寄ったりやからな!

各紙が報道してる内容は─
20日の幹部会議で、岩手県の瓦礫を夢洲の焼却灰処分施設「北港処分地」正式決定。
此花区で住民説明会
11月に舞洲のごみ焼却施設で試験焼却を行った後、
来年2月から本格的に受け入れを始め、「北港処分地」に焼却灰を埋め立てる。
放射性物質を吸着する鉱物「ゼオライト」を敷き詰め、
受け入れ量は12年度約6000トン、13年度約3万トンを処分する
来年度予算案にも約3億9000万円を計上する予定。

記事によっては、12年度6100トンになってて、事業費は総額で約4億8000万円になってる。
橋下のコメントとして

世論調査をみても大阪市民は被災地を支えようという気持ちになってくれている。
岩手県の瓦礫は普通の瓦礫と変わらないという事を理解してもらえるよう
説明を尽くしたい」と
ま~た、嘘ついてる!

今は削除(更新のため)されてるけど、mbsのニュースでは
【反対】2万6201件 【賛成】112件 ていう報道されてるし
大阪府の反対意見の数も 陳情書も既に100件を超えてる。
橋下の言う世論調査て、どこの国や?やらせアンケの事か?
仮に、ヤラセやないとしても、市民の反対意見数を尊重せーや!

此花区の説明会は、6/27、7/2、7/4の3日間で、3箇所の中学校で行われるんやけど、
(説明会前に書いてたから、説明会は既に終わってるけど)
これ、此花区民だけの問題ちゃうやろ!
「北港処分地」が此花区にあるからて、此花区民だけか?
ちゅうか、ほかの区民にも説明会したとしても、大阪市民だけの問題やない。
府民全体の問題!隣県も関係するぐらいの問題や!

で、大阪府の資源循環課に問い合わせの電話した。(6月の何日か忘れた(;・∀・))
担当は小西裕絵主査


大阪市民だけやなくて、府民も質問する場(説明はいらん)を持って欲しいと要望。
説明会と称してのダラダラと安全演説なんか無駄で、
どーせ専門家が質問に答えるんやし、橋下よりも住民のほうが詳しいから意味ないとも言うといた。
要は、質問とか意見する場を持って欲しいと。
上に言うとくとの事やってんけど、ついでに色々質問したから、ざっくりまとめとく。


・バグフィルターについて
福島県で出口側と入り口側で測定して99.99%捕捉出来てると確認。
メーカーは放射能は捕捉でけへん言うのは当然。
けど、元々細かいものを捕捉できるので
セシウムと一緒に捕捉出来る。大阪は99%で計算してるので、より安全。

・kg単位でなく受入総量について
大阪府の指針は一年間受け入れた場合の計算をしてるから、総量と同じ。
2年間燃やし続けても、×2にするだけなので総量で計算してるのと同じ。

・焼却する事、埋め立てる事について、小西さんは安全と思ってるのか?
安全だと思ってるが、0.01をリスクと捉えるなら100%安全とは言えないが
作業者で0.01、周辺住民で0.00012なので、環境や健康に影響はないと思っている。

・混焼について
瓦礫は塩分を含んでいるので混焼する。

・利権について
瓦礫受入に必要な経費は請求するが、それ以外に余分に儲かる事はない

・岩手県の可燃物が減った事について
不燃物は受入ないが、可燃物が減っても岩手県は助けて欲しいと言ってる。
岩手県内で処理出来るから、広域はしなくて良いと言えば受入ない。

以上、相変わらず一つ質問したら、いちいちマニュアル的な説明するから
(゚Д゚)ウゼェェェ
99%の捕捉率とか、0.01のリスクとか、そーいうのは机上の空論ちゃうんか?とも
聞いたんやけど、ちゃんと計算した言うてた。
えっ?小西さんが指針に関わったん?て聞いたら
環境省が出してる計算方法の「式」に数字を当てはめて自分でも計算したらしい。
で、安全な答えが出たんやてー!
それを机上の空論て言うんちゃいまっか~?

世の中には、色んなもんを計算して、確率出してる。
地震の確率なんかそうやけど、あれほどええ加減な式はないで。
ほぼ100年~150年の確率で過去に地震が起こってるから、
もういつ起こってもおかしくない・・・とかな。
これほどアホらしい確率はないっちゅうぐらい超机上の空論!

今まで「安全」て言われてきた事で、ほんまに安全やった事てあるか?
水俣病もアスベストも薬害エイズも安全て言われてたんちゃうんか?
しょーもない計算して安全宣伝せんと、「歴史に学べ」が
一番、安全に近いはずやと思うけどな?
地震もそうやったやろ。
東日本大震災は、確かに甚大や。
けど、歴史に学んでた人、先人の言い伝えを守ってた人は助かってるやろ?
国が出してるインチキ地震予測よりも
過去に体験して、二度と同じ悲劇が繰り替えさんように、次世代に語り継ごうと
石碑とかで努力してくれた人たちのほうが守ってくれる事に気づくべき。

今回の瓦礫受入は、数年後に数十年後に被害が出たとしても
誰も責任は負わんやろ。
その時、橋下は「国が安全とし、大阪の専門家会議でも安全評価出たから、想定外です」
とか、言うつもりか?

橋下、アンタ男やったら、
「全責任は自分が負う、そのぐらい安全は確保出来てる」
とでも言うてみ?
ヘタレには無理やろw

どんな事でも、どんな時でも、安全・安心を確保して
全責任を負う覚悟でないとトップは務まらんで。
早よ辞任せーよ!


受入反対のカウントと取ってるから、電話を↓

電話:06-6210-9289
Fax:06-6210-9561
住所:559-8555 大阪市住之江区南港北1-14-16 咲洲庁舎21階







0 コメント: