がれき処理広域処理 テレ朝報道めぐり宮城県議会議長が抗議文
宮城県議会の中村功議長は6日、
テレビ朝日が5日放映した「情報満載ライブショー モーニングバード!」で、
県議会が震災がれきの広域処理を求める方針を変更したように受け取られかねない報道が
あったとして、抗議の声明文を公表した。
中村議長は同県のがれき受け入れを表明している北九州市を来週にも訪問、
北橋健治市長にあらためて協力を要請するとしている。
番組では広域処理の必要性を検証。
インタビューに応じた宮城県議の一人が
「最大限、県内で処理する立場で努力すべきじゃないかというのが県議会全体の意向かなと思っている」
などと発言。取材担当者も
「宮城県議会がすべてのがれきを期限内に(県内で)処理する方法があると言っている」と紹介した。
中村議長はインタビューに応じた県議の発言にも問題があるとして、
各会派の代表に6日、議員の発言に注意するよう要請した。
テレビ朝日広報部は、現時点で県議会からの抗議や問い合わせはないとした上で
「県議会が『広域処理推進』から『県内処理推進』に方向転換したような誤解を
招いたとしたら残念」とのコメントを出した。
以上が、記事の内容。
で、この記事のいう「モーニングバード」の番組内容については ↓
『瓦礫は本当に広域処理しなといけないのか? 第2段 細野大臣に聞く!』
記事の「抗議文」に違和感持った人は多いと思う。圧力か?とか。
うちが一番不思議に思たんは、もし「抗議」に値するとしたら
細野の「クロムや砒素が含まれてる」発言やと思たんやけどな。
こんな発言されたら、北Qどころか、他県もさらに反対意見が増える可能性があるから
発言に気をつけて欲しいと思ても不思議やないと思うけどな?
実際含まれてるのは、ほんまの事やから、混じってる事には驚く事はなかったけど
その混じってる瓦礫は危険やから埋立でけへん⇒広域処理の発言には驚愕やな。
まぁ細野は、広域処理分の瓦礫とは別で考えてるんやろけど
意地でも防潮堤より広域推進やから、ああいう発言になったんやろなw
この議長は、番組の報道の仕方についてと、議員の発言に注意ていう2点だけで、
細野の発言については言及してない事、何よりこのスポニチも全く言及してないのが不思議。
その後、横田議員のブログが更新されて、番組と議長についてが書かれてた。
(詳細はブログでご確認を)
議長から
「今朝、北九州市長から抗議の電話があったので、議会終了後記者会見して“議長声明”を出したい」
旨の提案がなされた。
て横田議員は書いてる。北橋から電話があった!? これ読んで、更に北橋が腐ってる!と思たのは
うちだけやないとは思うけどw
この事も含めて、7/7(土)の夜に、中村功議長に直接電話して聞いてみた。
以下、一言一句このままではないけど、ざっくりまとめた。(Q:は自分です)
横田議員のブログについては触れずに、
Q:市長から抗議の電話があったという情報が出てますが?
議長:さまざまな情報が今錯綜してます。
私のほうから電話で謝罪を申し上げました。
Q:市長から抗議の電話があったのではなく、議長さんから電話したという事ですか?
議長:はい、私のほうから申し訳ないと電話しました。
Q:情報では、北橋市長から抗議の電話があったので、議長さんが再度広域処理の要請のために、
北九州市へ行かれるとされてますが?
議長:再度要請も何も、一度も広域処理を撤回したわけではない。
それをあの番組は県議会全会一致で広域処理は必要ないと決まったみたいな報道をしていた。
Q:防潮堤は全会一致で可決したけど、広域処理とは別問題は理解してますから、
番組は間違った報道はしていませんよ。
議長:いや、こちらから受入をお願いしているのに、もう広域は必要ないと県議会が言ってるかのような発言は、お願いしている側としては、申し訳ないという事で謝罪の電話を入れました。
Q:議長から謝罪の電話をされて、更に来週また北九州市に行かれるのはもう決定なんですか?
議長:こちらから要請して、受け入れると仰って頂いてるのに、広域処理は必要ないと県議会で決めたと
誤解を与えるような事になって申し訳ない。
Q:防潮堤については、宮城県議会全会一致で可決された事は知ってますが、
広域処理そのものの賛否は、どうなんですか?
議長:広域処理は殆ど賛成しています。
Q:殆どというのは、何%ぐらいの割合ですか?実際、賛否を取ったんですか?
議長:賛否は明確には取ってませんが、反対しているのは共産党の4名だけという感触ですねぇ。
Q:でも、相沢議員も広域処理の必要はないのではって考えですよね?
議長:あれはテレビの報道の仕方が…都合の良いように取り上げてたんでね。
Q:報道は間違ってませんよ。都合良く一部分だけ切り取ってるわけではないです。
自分は、議会中継をずっと見てましたから。テレビと全く同じ発言でした。
議長:え?どこで見たんですか?
Q:県議会の中継です。相沢議員も確かに仰ってました。
『大変住民から色んなクレームが出ている状況から見ると、東北、或いは東京、
或いは茨城辺りまでの近場のところで、お願いしていくという事で良いのでは』と仰ってました。
議長:そんな事言ってましたっけ…記憶にないので、また確認します。
Q:はい、相沢議員以外にも広域処理には難色を示していた議員がいました。
もう実際、広域処理が必要ないのは計算して分かっていますし、北九州に行かれる必要はないのでは?
議長:そんな勝手に計算されても…あんな数字通りにはいきませんよ。
Q:その数字は、テレ朝が勝手に決めて計算して出した数字ではなくて、
環境省が見直し後に正式に発表した数字なので、間違いはないです。
議長:そんなねぇ、計算どおりにはねぇ…
まだ家屋の解体もあるんで更に増えるんですよ。
Q:瓦礫の量が増えるなら、細野大臣発言のクロムと砒素の件も含めて、
広域処理そのものを精査すべきではないですか?
議長:砒素とかの話は初めて聞きました。国からは聞いてません。
Q:テレ朝はご覧になったと仰いましたよね?
大臣ご本人の発言ですよ?
北九州市に訪問される以前に、このような問題も含めてまずは精査し直すべきではないですか?
議長:一日も早く瓦礫撤去を住民は100%望んでます。瓦礫を目の前からなくして欲しいと、
被災地の心情を理解して頂きたい。石巻に来られた事はありますか?
Q:いいえ、ないですが、友達が宮城県在住なので状況は聞いていますし、実際に視察に行かれた方の話は見聞きしています。
議長:石巻に来れば分かりますよ。行った人の情報だけではねぇ、実際見ればそんな事言えませんよ。
やはり、一日も早く瓦礫を撤去してほしいという心情を理解して下さいよ。
Q:では、北Q市民の心情も実際に、来られて知るべきではないですか?
勿論、被災者の心情も察しますし、友達も被災しているので他人事ではありませんが、
実際、テレビで報道されているのとは異なり、説明会のあり方も含め市民は苦しんでます。
石巻に来れば分かると仰るのと同様に、北九州の市民の声も知るべきではないですか?
毎日、毎日、本当に苦しんでいるんです。
議長:100%市民が反対していれば別だが、市長は市民の声を代表して受入を決めてくれた。
気持ちは分かるが、被災地の心情を理解してほしい
Q:では、砒素など毒物を北九州に押しつけ、北九州市民が毎日苦しむ心情は理解して頂けないと?
議長:押しつけてるとか、そんな事言われたら…
Q:表現は失礼で、申し訳ないですが、被災地の心情と仰るなら
北九州市の心情はどうでも良いのか?と言わざるを得ません。
テレビ等で報道されている以上に、西日本では大問題になっています。
本当に重大な問題なので、精査、再考される気持ちは全くないのですか?
議長:一日も早く…やはり、復興の為に日本人全体が支援して貰いたい。
Q:反対派でも支援はしています。瓦礫だけが支援ではないですよ。
反対している人でも、実際に現地で支援した事もありますし、義援金も送ってますし、
瓦礫は拒否していても、それぞれが出来る範囲で支援していますので、
何も支援してないような、瓦礫だけが支援かのように取られるのは侵害です。
議長:いや…ボランティアの方々も来てくれて有り難いが、
瓦礫を撤去しないと復興が出来ないので、理解して頂きたい。
Q:一日も早くというのは理解しています。
でも、わざわざ議長さんが改めて市長に会いに行かれるという事は、県議会代表としてですよね?
では、北九州市民、或いは近隣県等に被害が出たら、代表として責任を取って頂けると?
議長:責任と言われても…
Q:負えるわけないですよね?責任の所在も明確になってない状況で
毒物混入が明らかになった事は重大問題ですよ?
情報が錯綜していると仰られたように、急いで広域処理を進めず諸問題を精査し、再考すべきです。
議長:いや、もうですから、被災地を理解して頂ければ…
Q:被災地には友達も居るので、現状は理解してますので
こちらの気持ち、意見も理解して頂きたい。
議長:分かりました。県議会のほうへも、こういった意見があった事は報告します。
以上が、中村功議長ご本人との会話です。
で、横田議員のブログでは「北九州市市長より抗議の電話があった」と、
議長が仰ってるとの事やけど、
うちは、横田議員のブログを拝見した上で、ブログの事は言わずに議長に問いました。
北橋市長からではなく、議長から電話をしたと仰ったので、念のため復唱して確認もした。
横田議員が嘘を書いてるとは思えず、議長も電話では嘘は言うてへんと思たんで、
横田議員に、7/9(月)、確認の電話をした。
議長に、文章で回答を求めるので、改めて電話します、という事で電話頂きました。
お忙しい中、わざわざ有難うございました☆
結果的には、
横田議員の聞き間違いという事で、電話をしたのは議長のほうからでした。
その電話を入れた時に、北橋市長から抗議があったので後日謝罪に行くという事らしい。
抗議云々というよりは、一度来て欲しいという事で、行くのは決定してるみたいやけど、
横田議員は、行かないほうがいいのでは?と伝えてるて言うてた。
それと、「反対してるのは共産党の4名だけ」の発言については、
「共産は何名ですか?と聞かれたので4名と答えた」 らしい。嘘ツキ!
そんな事聞いてへんし!「賛否の割合」を聞いただけやのに!
横田議員には「そんな嘘、侵害です」て言うといた。
広域処理を止める方法はないか質問したけど、難しいかも・・・
石巻の4ブロックが鹿島になったままなのが問題らしい。
なんで、県議会の議長が行く必要あるんかって話もしたらしいけど
今後どうなるかは分からんみたい。
横田議員のように、放射性物質は拡散したらあかんていう常識のある政治家が
少なすぎる!
議長は、砒素や六価クロムの危険性(被災地でも危険やのに)よりも
広域処理に執着し過ぎてるんか、被災地の心情に理解を!の繰り返し。
心情だけで言わせてもろたら、こっちの心情もかなり苦しいのに。
毎日、毎日、朝から晩まで一日中、瓦礫瓦礫瓦礫やで。
議長さんが、ほんまに被災者の事を考えてるんなら
被災地での焼却を出来る限り減らして、防潮堤に活用出来る事に全エネルギーを費やして欲しい。
瓦礫を撤去して、一体どれだけの被災者を救えるやろ?
土地は、見た目はきれいになるかもしれんし、
撤去後に、どんな立派なもんが立ち並ぶんかもしれへんけど、
それが被災者の方々の総意やろか?
本来の復旧・復興は何なんか、よう考えて欲しい。
瓦礫が山積みされてる「事実」は、一つでも、「真実」は、ようさんあるはず。
0 コメント:
コメントを投稿