2012-11-28

11/27(火)舞洲工場へ問い合わせ


11/27(火)舞洲工場に、2回電話したけど、二人共超無愛想。
相当苦情の電話を受けてるんか知らんけど、
最初から敵対心が半端ない!

29日、30日に瓦礫焼却予定されてるけど、止める事は出来ないか?聞いてみた。
勿論、出来ない事も、それ以前にここには権限がない事も承知の上で。
作業員の方の危険性の話をしたけど
想定してないって。
これ、当たり前やけど環境局の広報たちと全く同じ。
万が一の話をしても、想定してないので答えられないと。
確かに、想定外の事は誰にも分からんし、答えられんわな。
けど、想定外にしてるだけやないんか?
反対派は、色んな勉強して、チェルノブイリは勿論、
国内でも実際に焼却してるとこの情報とかによって、
多少なりとも危険な可能性があったら、それを想定するよな。

この人は、うちが話す危険リスクは
「存じてませんし、知る必要もない」言うてた。
「市長の指示でやってる」だけやと、「仕事としてやってる」だけて言うから、
「仕事として割り切ってるんですか?」
って聞いたら、
割り切ってるんやなくて、仕事としてただ単に仕事(作業)するだけって言うてた。

この人、家族とか居らんのかな?結婚してんかな?と思て、
「独身ですか?」
って聞いたら、「個人的な事はお答えしませんし、そういう質問なら切らせて頂きます!」
ガチャン!

( ゚Д゚)ポカーン
日々、色んな電話が掛かってきてストレスたまってるんか知らんけど
こっちは無感情で淡々と話してたのに、切るな!ボケ!
て、言う間もなく切られたやんけー!

ちゅう事で、再度電話w 別の人(北野)が出た。
このオッサンも無愛想過ぎる!めちゃ敵対心!

「29日、30日に瓦礫焼却予定されてますが、止まる可能性はないですか?」
て、また同じ質問してみた。
勿論、答えは同じ「ない」
島田市の瓦礫(岩手から)に、デカイ石が混入して一時停止した事を話したけど、
そういう事は「あり得ない」てキッパリ言うてた。
で、「金属とか混じってたらどうするか?」聞いてみたけど
「金属は混じってても焼却します」て言うてた。
要するに、既に分別なりしてるから、
ここではただ燃やすのみ。
ボタン一つで自動的に24時間運転し続けるから、いちいち確認もせーへんみたい。
日中は30~40人ぐらいの人が作業してるらしい。夜は少なめ。

「金属以外に、ほかに危険な物が混じってたらどうするのか?」
聞いたら、
「そういう事はないので、想定してません」て。
で、「万が一何か起こったらどう対処するか?」聞いたら、
「その時に、考える」やて。

それで、今の瓦礫の状態と、29日の何時から焼却するのか聞いてみた。
・瓦礫は今すぐにでも焼却出来る状態
・29日の一応朝から予定で、時間は指示(上司から)が出るまで分からず。
・瓦礫20%を一般ゴミと混焼

それで、ここの焼却場は450t/日で24時間フル稼働なんやけど、
丸24時間で大体瓦礫が90tぐらい焼却やから、日数的にしたら、一日半とかになりそう。
民生委員会では、村上は10数%の混焼率て言うてのに、20%になったんか?

なんで、みんな想定出来る事をせーへんやろ?
「安全やから想定してません」ていうよりも、
「想定したくありません」に聞こえる。

今、日本で起こってる事は世界的にも初めての事で想定外はこれから増えるかもしれん。
唯一参考になる事例は、チェルノブイリやけど、全く同じ事故と違うし
そもそも瓦礫(放射性物質)を焼却するのも初めての事やん。
焼却場周辺、遠いとこで100km離れたとこでも被害の報告あるし、
200km圏内は要注意ていう情報もあるし、なんせ当日の風によって影響は全然違う。

なんで、瓦礫受入自治体は、こういう情報を無視して調査せえへんねん?
ちゃんと調べてから橋下のように都市伝説て言え!

実際、200kmは影響ないかもしれへん。
けど、200か300か分からんけど、もしかしたらあるかも?って気ぃつけるのが
想定内ちゃうんやろか?
結果的に、50kmでも影響なかったわ!ていう事になっても、誰も腹立たんし
良かったな!で、済む事やん?
こういう危険リスクは大袈裟でええねん。過大評価するのが当たり前。

みんな口を揃えて「想定してません」「安全やから責任の所在も不要」て言うけど
どんな影響が出ても、全ては想定内やで!
「安全な瓦礫」なんか存在せーへんねん。
ほんまに安全なら「安全」は付ける必要なし。
あの九州の豪雨災害で出た瓦礫、あれって誰も「安全な瓦礫」て言わんやろ?
安全やから、わざわざ言う必要ないねん。

「安全な瓦礫」やなくて、「放射性物質」て、捉える人と捉えん人で二分化する事自体がおかしいねん。
みんなが、泉田知事が言うてたように捉えれば、こんな事態にならんかったのにな。

平成24年6月21日 泉田知事定例記者会見

分かりやすいように言います。
放射性物質は100Bq以上と100Bq以下で
放射性物質でなくなったり放射性物質になったりはしません
放射性物質は1Bqでも放射性物質です。


0 コメント: