2012-11-26

大阪市 瓦礫試験焼却11/29(木)~30(金)決定 環境局に問い合わせ


本日11/26(月)、とうとう試験焼却日が公表されてしもた。
ちょっと数日前から遡ってみる。

11/24(土)~月末までに試験焼却する予定しか公表されてなかったから、
もう既に焼却してるんちゃうか?とか、マラソン大会の25日かも?とか、
色んな情報(噂、問い合わせ内容含め)が流れた。
事実を確認する為にも環境局に問い合わせた⇒「11/22(木)環境局に電話

いつ試験焼却するかは、必ず大阪市のHPで事前に告知する言うてたから、
その後、HPを何度もチェック。
連休中の更新はないかもと思いつつ、念のため大阪府のHPもチェックしてた。
案の定、大阪府のHPは、11/25(日)の夜に更新されてて、

港湾施設(大阪港夢洲コンテナ埠頭)での測定結果積替施設での測定結果が公表された。
この測定結果が公表されたという事は、後は試験焼却しかないんやと思た。

大阪府の資料により


この行程表を見ると、
11/17(土)に出港して、①の11/22(木)に入港、
11/22に問い合わせた時は、これから検査に入るて言うてたから、
②の行程で大阪府が11/25(日)に公表した測定も終え、
舞洲工場へは、11/26(月)に運搬を終え、同日公表し、11/27(火)に焼却と思てた。
けど、本日11/26(月)、試験焼却は11/29(木)~30(金)と発表された。

今晩11/26(月)~11/28(水)まで橋下は、東北に遊説に行く予定になってる。
逃亡!て言われんように焼却日を調整したんかも?
今のところ29、30の予定はない。

試験焼却日の公表については、
11/26(月)、大阪市HPの11月26日公開の報道発表資料として、
東日本大震災により生じた廃棄物の試験焼却を11月29・30日に行います て発表され、
広域処理関連情報には、ちゃんとリンクされてなかった。
しばらくしてから、
東日本大震災により生じた廃棄物の試験焼却を11月29・30日に行います がリンクされた。

早速、環境局(中村)に問い合わせた。
自分:
試験焼却日が、発表されましたが、先日の市会では陳情書は継続審議になってるし、
付帯決議も履行されてないのに、試験焼却するのはおかしいんちゃいますか?

中村:ちゃんと説明もし、測定もしたので履行されてます

自分:
それは、そっちの物差しですよね?
市民サイドで判断してるわけやなく、そっちがちゃんと履行されましたていう判断ですよね?

中村:はい、そう言われてしまえば…ご意見としてはお伺いします。

自分:
おかしいんちゃいますか?
今回の瓦礫問題だけやなく、付帯決議とか今後こういう事が決まっても、
そっちサイドで、ちゃんとしてます、やりました、ていう判断なら
何の為の付帯決議なんか意味ないと思うんですけど?
結局、最終的にはそっちの判断で、何やっても許されるって事になりませんか?

中村:こちらとしては、しっかりと説明も公表もしていますので…

自分:もう今は、焼却場に運搬してるんですよね?測定もして、あとは焼却のみですよね?

中村:はい。

自分:仮定の話で良いので、焼却が延期、または中止になるケースはありますか?

中村:焼却後に測定して異常が出れば…

自分:
焼いてしもてからやったら意味ないです。
市長は焼却して異常が出たら中止て言うてましたけど、異常が出てからやったら遅いです。
ああいう、ええ加減な事言う人の話はどーでもええから、
焼却する前のケースとしてないですか?
例えば、市長自身に何か市長として問題があった場合とか?

中村:それは考えにくいですが、市長の身に何かあったからと中止になる事はないと思います。

自分:例えば、国政に出て市長を辞めるて言うてもですか?

中村:はい、それはないと思いますが。市長が中止すると判断されれば別ですが…

自分:そしたら、市長が試験焼却を中止すると言えば、焼却しないんですか?

中村:はい、行政との判断もありますが…

自分:責任の所在は明確にされてませんよね?

中村:安全と判断されてますので。

自分:
先日も電話で言いましたけど、既に焼却してるとこで健康被害が出てるんですけど、
橋下は会見で都市伝説やて言うてましたけど、こっちは環境局にちゃんと伝えてるので、
「知らんかった」とか「想定外でした」は、通用しませんよ。
想定外は、想定出来なかったって事やけど、危険やて言う意見も沢山あるのに、
強行されるんやから、ちゃんと責任の所在を明確にすべきとちゃいますか?

中村:強行て言われても…

自分:
予算は可決されて、多数決で決まってしもたけど、
みらい、自民、共産の議員さんは全員、反対の声を上げてくれてますし、
住民も、みんな安全て言うてるんならともかく、反対、危険ていう意見がありながら、
多分、私以外にも同じような電話ありますよね?
そういう、十分に想定出来た事を安全や言うて、焼却するんやから強行です。
「想定外でした」は、通用しませんよ。
とにかく、局長なりに、実際に被害が出てる事を含め、想定外は通用しない事、
責任の所在を明確にする事をちゃんと伝えて下さい!

以上、
まだ諦めきれんうちは、また電話した。
本焼却が止められたらええなんて思えんから。
それに、安全やから責任の所在を明確にせーへんていうのは
おかしすぎるし、想定外は通用せーへんでって事をしつこいぐらい伝えるべきと思うから。
何かあっても、想定外で通される可能性は大きいからな。
責任の所在は、なんぼ言うても明確にせーへんねんから、
せめて、「それでも無視して強行に焼却した」って事を明確にしとかなあかんと思う。
みらい、自民、共産の議員さんたちが反対しても、
橋下は、市会で決定した事として、責任転嫁してます。
多数決で決定した事は仕方ないとはいえ、焼却日が決まったからと諦めたら、
橋下の思う壺です。住民も納得してくれたと責任転嫁するのは想像出来ます。


【皆さん、お願いします!
もう橋下には何言うても通じへんとは思うけど、
橋下が延期、中止て言えば止められるので、
29日まで、まだ時間があります!
橋下に中止を言わせる術はないけど、
健康被害の実態、想定外は通用しない事、責任の所在を明確にせよ!など、
納得してない事に同意して頂けるなら、是非環境局に伝えて下さい!
宜しくお願いします!


大阪市環境局施設部施設管理課災害廃棄物広域処理グループ
電話: 06-6630-3361 ファックス: 06-6630-3582









0 コメント: