2012-11-24

風評被害は補償されない!? (弟4回新潟市民説明会より)


前回、弟3回2012.10.13(土)新潟市民主催「第三回 震災がれき焼却学習会」に引き続き、
11/17(土)「弟4回市民主催の震災瓦礫受け入れ説明会 新田」が開催されました。

   是非、動画を見て下さい!
一部分だけですが、文字にしました。(聞き間違い等のご指摘願います)

①の57:10~から

山形県から新潟県に非難された方:
山形では去年の7月から震災瓦礫を日本一早く行いまして、
それに伴いまして、私も含めて家族に色々な健康被害が生じ、
私は喉が痛くて今でも治りません
それで、怖ろしくなり新潟に避難しました。

新潟に電話をしましたら、不検出の震災瓦礫しか受けないから大丈夫だーと思って、
安心してきたら、いつのまにか100Bq以下になって、がっかりしております。
私の山形の家では、商売をやってまして、山形特産のアオハタ大豆を40年間以来扱ってきました。
お客様から、山形では震災瓦礫を焼却して、現に埋立地からもセシウムが検出されてる。
おっかなくて買えないと言われまして、
国では風評被害は補償すると言っていたので、
県の瓦礫課に電話したら、「うちではなく、農林課だ」と言われ、
農林課に電話したら、今度は、「東京電力だ」と言われて、
東京電力に電話したら、「瓦礫に伴うものは、うちではなく、原子力賠償機構だ」と言われて、
原子力賠償機構に言ったら、今度は「環境省に電話して下さい」と言われて、
環境省に電話したら、「ご意見を承りました」ただ、それだけで、
「じゃあ賠償してくれるんですよね?」って言ったら、
「ご意見を承りました」
「〓聞き取れず〓、ちゃんと補償してくれるんですよね?嘘つきじゃないですか」って言ったら、
ご意見を承りました

(以下略)

以上です。
聞き取れなかった部分は、正確に書きたかったので、〓聞き取れず〓としました。
もし、分かる方が居たら、教えて下さい。
この後もこの方のお話は続いてますし、
その後、関口鉄夫先生の話もあるので、是非動画を見て下さい。

ご意見を承りました」には、ほんま呆れる!腹立つ!
まぁ、国は補償なんかせーへん事は、大半の人は分かってるやろけど
それでも、いざこういう実態を知ると、「やっぱしな!」では済まされへんのは当たり前!
国が対応するていうのは、単なる「窓口」を設けただけで、
環境省が委託した業者がマニュアル的に回答するだけでしかないていう事実。
ただの意見としか聞かんていう窓口が、風評被害対策て言えるか?
こんなん、更に拡大するだけやん!
ちゅうか、風評やなくて実害やねんから。
仮に、それが国の定める安全であったとしても、実際に売れんかったら
それは実害でしかない。
瓦礫焼却する各地域の農業や漁業の方々に、この国の実態を伝えるべきと思います。

大阪同様、新潟市も既に瓦礫が運ばれてるけど、
新潟市の場合は、27日と29日に試験焼却するて公表されてる。
大阪と違て、分かりやすく事前に公表してるとは思うけど、公表してるからて許される事と違う。

支援ていうのは、

本県に避難されているお子さんに会いに来られるご家族に対し、高速道路料金支援を行います

本来、こういう「子供に会う機会が減る事がないように」が心のある支援やと思うけどな。
松井と違て、泉田知事が異論を唱えてるけど、それでも新潟市長は強行するんか?
全国の焼却が止まる事を心より願う。


0 コメント: