2012-11-15

松井大阪府知事 定例記者会見 (平成24年11月14日)


11/14(木)、ボンクラ松井の記者会見を文字にしとく。
是非、動画を見て下さい。14:43ぐらい~


朝日新聞記者:
昨日は、災害廃棄物の説明会が大阪市内でありまして、
反対派の方が会場から出なかった事などを理由に、
逮捕者が出る事態になりましたが、その事についての受け止めをお願いします。

松井:
大変残念です。えー、遺憾です。
あのー、我々は災害廃棄物を受入る、えー、必要性と、
それを受入た時、受入るにあたっての、まぁ安全対策府民に健康の被害を出さない
えー、その為の基準、手法、こういうものを冷静に、あー、府民の皆さんにお伝えをしたいんです。
そのお伝えをしたい場をですね、
えー、まぁ暴力でもって、その場所を奪ってしまうと、こういう事については、
僕はもうちょっとおかしいんじゃないかなと、こう思います。
えー、今、部局のほうで、最終のさまざなチェックをやっておりまして、
えー、先日、まぁあのこれ受入る相手先である、えー岩手の、そのまぁ向こうの出す側の、
えー、そういう放射能の濃度やとか、
それ以外にもですね、まぁ砒素やとかあれ全部見てるんですよね?
ほかの、それを全て有害な物、放射能以外、セシウム以外、
そういう物も全て今チェックしに現地に行って、ちゃんと数字も持ち帰っております。
えー、セシウムで言うと、えー、1kg当たり、えー、廃棄物1kg当たりですね、えー、8Bq?
8Bq、これ、平均でですよ。
えー、殆どあのー、もうプラスチックとかそんな物全て入れて、平均で、
大阪府の基準では、100Bq/kgを現地で計れば、8Bq、そこも平均でその8Bqになってる、
いうところも確認して帰ってきております。
そういうところをしっかりと、えー、府民の皆さんに
えー、聞いて頂く説明させて頂く
そういう機会を、えー、あの暴力で、もう、あのー台無しにすると、
えー、いう事については、
もう是非、その反対派の皆さん方にも、
えー、自重して貰いたいと、こう思います。
もう逮捕者を出すなんちゅうのは、とんでもない事やと、
こう思いますけどね。

記者:
今月下旬にも試験焼却が始まる予定ですけども、
現状では、府民の皆さんに理解を得られているというご認識でしょうか?

松井:
僕は、この間、えー、僕自身も説明会出ましたし、
橋下市長も、あの説明会に出席をし、えー、それぞれ府と市の担当部局も、
丁寧にご説明させてきて頂いてます。
えー、ネットでも、あのホームページで情報発信も、全て公開でやらして頂いておりますんで、
ご理解頂けるものだと思ってます

記者:
反対派の方たちの意見としては、放射性物質を危険視するという点では、
脱原発の考え方と、広域処理に反対する考え方は同じだというふうに、仰られているんですけども、
これについて、知事はどういう考えでしょうか。

松井:
だから、広域処理をする事と、えー、原発のあの話、エネルギーの話は別だ、僕は思います。
何度も言ってますが、人体に影響の出る自然レベル界、自然界レベルの、
そのー、自然の中でも
そういう放射能っていうのは浴びるわけで
えー、それ以上の、あのー、人体に影響を及ぼす、それの科学的な知見の、に基づいて、
及ぼす、えー、廃棄物は受入を致しません。
安全な物以外は、受入れ致しません
じゃあ安全の基準はどこなのというのを決めて頂くんは、
これはあの学識経験者の皆さんに、
しっかりご議論頂いて、この範囲の中でやったら、中であれば大丈夫と
これを信用しなくて、何を信用するんかなと思うんですけど。
で、この瓦礫の処理については、大阪、まぁこの、今から18年前に、阪神淡路大震災で、
大阪も被災地になったわけです。
その時に、全国の皆さんから助けて頂いて、そして今、東海、東南海、南海、色んな、
あのー、まぁ、えー、自然災害のリスクも非常に高まってきてると言われております。
そんな時に、この小さい島国の同じ中の民族で、えー、安全な瓦礫、
そういう被災地の廃棄物をですね、えー、もうどこで、どこで処理するかとか、
そんな事で、もうもめる必要が僕は全くないと、こう思ってます。
したがいまして、えー、瓦礫の、被災地の瓦礫の廃棄物の処理の話と原発の話は別、ええ。
そういう事、そういう認識で今、まぁそれぞれの事業やとか、エネルギーの戦略会議もやってます。

以上です。

「府民の皆さんにお伝えをしたい」
て、大阪市民も府民やけど、市民限定やろ?
府民の説明会なんかいっぺんもせんと、何が府民の皆さんやねん!
「暴力でもって」て、暴力でもって阻止してんのは警察やろ!
逮捕の指示出したんは誰やねん!

「僕はもうちょっとおかしいんじゃないか」
お前がおかしいんちゃうか?ww
暴力で台無しにしてんは、警察のほうやろ。
「逮捕者を出すなんちゅうのはとんでもない事」
そのとんでもない事を大阪市民がされたんや!

「ご理解頂けるものだと思ってます」
理解してないのは、お前ら安全厨やろ!
自然の中でも放射線浴びてるとか、橋下同様、なんでそんな事しか言えんのや?
「これを信用しなくて、何を信用するんか」
大阪が用意した学識経験者の皆さんの何を信用するねん?
それなら、異論の学識経験者の皆さんの意見も信用せーよ!
橋下といい、松井といい、二人揃って瓦礫反対派をとことん悪者に仕立てて、
それをマスゴミを通じて堂々と流す、もう悪意以外の何ものでもないわ!
「ストロンチウムは飛ばない」発言した松井が、偉そうな事言うな!
橋下も松井も大阪の恥!

そもそも、住民説明会の場に、警備隊とか警察が介入してくる事、
させてる事自体が問題やろ!

0 コメント: