2012-11-16

24年11月15日 橋下記者会見 「テントと試験焼却について」


11/15(木)に行われた橋下記者会見より、
テントについてと試験焼却についての部分だけ文字にしたけど、是非動画を見て下さい。

橋下市長記者会見 フルバージョン 平成24年11月15日




橋下:
(略・光のルネサンスとイルミネーションの話から) 06:33ぐらい~
イルミネーションのイベントが始まります。
ただ、あのー現在、準備を進めている中ですね、
このメインストリートとなる市役所南側のプロムナードに、瓦礫反対の関係の、
関係なんでしょ、あのテントが、十数張り設置されておりまして、
道路法違反の状態が継続しています。
イベント開催、またその準備に関する、まぁ工事にあたってもですね、
多くの人出の通行支障となり、安全も確保出来ない状態にあります。
その為、自主退去に向けた行政指導を繰り返し行ってきましたが、
現在も応じて頂けない為、えー、除却命令を出しました。
今後とも法的手続きを進めまして、一日も早い違法状態の解消を目指しますが、
最終的に自主撤去が為されない場合は、
行政代執行法の適用も選択肢として検討せざるを得ません。
まぁ、色々とあのー、僕がやってる大阪市政について、賛否と言いますか、
反対の意見もある事は承知しておりますけれども、それはしっかりと、
きちんとしたルールに則ってですね、えー、表現の自由、政治活動の自由の範囲内で、
えー、表現をして頂きたいと思うんですが、これから大阪の中のですね、
えー、まぁある意味、核となるそういうイルミネーションイベントが行われる中で、
一番人通りが激しくなるメインストリートと言いますか、
あのー、メインストリートの部分にですね、ちょっとテントをそのまんま、
えー、設置したまんまという事は、これは大阪市長として
えー、許容する事が出来ませんので、
えー、法的な手続きをしっかりと進めていきたいと思っております。
まぁ、出来る限り自主的に撤去をして貰いたいと思っております。

(略)

─質疑 0:42:00ぐらい~

記者:
震災瓦礫なんですけれども、明日から試験焼却の作業が始まるという事で
先日13日の事前説明会の時は、逮捕者が出るような騒ぎになりました。
反対派の市民の方ですね。今後、作業が進みに連れて各工程で、
ひょっとしたら混乱があるかもしれないというのも懸念されるんですが、
瓦礫の試験焼却が始まるという事と、この抗議活動ですね、ご見解ありましたら。

橋下:
ですから、あの安全基準は、きちんと作って、そしてその安全チェックをしっかりやった上で、
これは事を進めていきますから、まぁ行政としての手順は何ら問題ないというふうに思ってます。
ただ、あの、賛否両論、色んな見解がある事も、まぁ承知してますから
反対意見があるんであれば、しっかりとルールに則った形でね、
あのー、やって頂ければというふうに思いますね。
職員も、あのー、一生懸命これ現場でやってるところでもあり、
えー、住民の皆さんも色んな言いたい事もあるでしょう。
だけれども、そういう中でも、やはり物事を決めて、
民主的に物事を決めて進めていくっていうのが、
やっぱり今の民主国家のルールなわけですから、
あー、駄目な場合には、議会で反対を食らってね、
僕は予算を執行できないし、何か法律上問題があれば、
そりゃ止められるっていう事になりますけれども、
まっ今回はしっかりと手順を踏んで、安全基準も設定した、安全確認もしてるわけで、
えー、試験焼却っていうのは、正に試験焼却なわけですから、
ここでチェックをするわけですよ。
チェックの為の試験焼却なんでね。
だから、この瓦礫受入反対の人もですね、試験焼却までを否定するっていうのは
自分の考え方が絶対的に正しいって事を
押し付けてるに等しいと思いますね。
試験焼却をやって、問題かどうかを見ましょうよっていうふうに僕は言ってるわけです。
だから、瓦礫受入の反対の人たちもですね、まぁ色んな主張があって、
バグフィルターもう効果発揮しないんじゃないかとか、もう色んな意見ありますけども、
だから、試験焼却で客観的に見てみましょうと、
試験焼却までもね、否定するっていうのは、ちょっと瓦礫受入反対の人たちは
自分の意見の押し付け
それは民主国家では許されません
えー、僕も、だから一方的に押し付けるわけにいかないから、試験焼却をやって、
しっかりチェックをして、それで駄目だったら止めます。それ駄目だったら。
試験焼却をやって、やっぱり駄目だなって事になれば止めるんですから
良いか悪いかは、やっぱり試験焼却で見てみましょうっていう事なわけですからね、
受入反対の人たちも冷静に、もう少し、あのその状況ってものを認識して貰いたいと思っています。


以上です。
もう聞き飽きるほど、『民主的に』とか『民主国家のルール』とか言うてるけど
橋下にとっての民主的、民主主義、民主国家ていうのは、
橋下に従え!って事でしかない。
俺に100%服従せえ!って事にしか聞こえん。

試験焼却に反対する事は
「自分の考え方が絶対的に正しいって事を押し付けてるに等しい」
て、こんな言葉が出てくる自体、根本的に何一つ理解出来てない証拠。
ただ、この発言に対して、橋下信者は「試験焼却まで反対するのはやり過ぎ」てツイ見た。
試験焼却で安全性の確認はでけへん事を理解してない。
仮に、万が一試験焼却で何らかの被害が出ても、因果関係は絶対に証明する事はでけへんし、
都市伝説て言われるだけ。
空間線量とか測定しても異常はないって事でかたづけられる事ぐらい想像出来る。

本日11/16(金)、「大阪おかんの会」さんにより、
橋下宛に公開質問状提出&緊急記者会見が行われた。
是非、動画を見て下さい。

公開質問状提出は、04:00ぐらいからで、記者会見は、05:55ぐらいからです。

特に記者会見での、お母さんたちの要望は涙なしでは見れません。
この悲痛な思いが橋下に届くようにと懸命に、心底願ってるのが伝わってきます。
そして、橋下が中止してくれる事を心の片隅にでも信じてるのも分かる。

残念ながら、上記の記者会見の発言からして、強行に試験焼却は実施されると思う。
うちは、まだ諦めてないけど、橋下自身が改心して中止する事は2万%ないと思てる。

橋下には絶対後悔させてやる!

0 コメント: