2011-06-27

2011年6月25日放送/たかじんのNOマネー

今日は、何回『風評被害』ちゅう言葉が出てきたことか!
風評被害とは
安全なものについて人々が疑心暗鬼となり、
その連鎖によって生ずる経済的被害

って番組の冒頭で言うてたけど、安全ちゃうのもあるし!
そやから、正しくは、
「安全ちゃうのに、安全やて言うから、安全なもんまで被害を被る」
ちゅうのが正解ちゃうん?

福島県近隣も風評被害拡大で、基準値以下のもんまで敬遠されてる言うてたけど、
その基準が曖昧なんも原因やん。

なんか、たかじんのわりには、こういう類の話題になると
本音を言うてへんのか、本気で思てるんか、なんか気にして言えんのか
どーも変や!

それにしても、遠藤保雄てケンカごしの喋りやな!
なんか岸さんに、「基準値自体が信頼できないという印象を与えたら風評被害になる」とか
一人でブチキレてたけど、
別にそういう印象を与えられたわけちゃうし!
事実、信頼できん基準値やん!
事故後に基準値が作られたて言うてたけど、確かに基準値はなかったけど
例えば飲料水は、WHOの基準、10Bq/Lを守ってたのに、事故後に、200とか300に上げてるやん!

それと、「風評被害に対して、日本国民がどう冷静にこの事態を改善していくかのプロセスを
世界が見てる」とか言うてたけど
消費者は冷静に判断してるし!
チェルノブイリの時に370Bq超えたら輸入禁止にしてたのに、
なんで日本の基準値がそれより高いねん!
そうやって上げるから、国民に信用されれへんし、世界からも拒否されるねん!
国民も世界も冷静に判断してるっちゅうねん!
ニューヨークタイムズも批判してるぐらい日本は、ずさんなことしてるんやん!
この事態を改善したいんなら、世界の基準に合わせるべきやろ!

ボヤキはこれぐらいで許したろ!(;・∀・)

武田先生に、うわさのホントかウソの判定コーナー?

Q:放射性物質に甲状腺が蓄積されるのを防ぐ海藻類が有効か?
A:ホント
ヨウ素には、放射性ヨウ素と海藻類のヨウ素の2種類あって、2~3日に一度は食べて、
海藻のヨウ素で満たしておけば、放射性ヨウ素が蓄積されにくい。

Q:ヒマワリで放射性物質を除去できるか?
A:ウソ
ヒマワリがセシウムを吸収するのは確かやけど、
今は、放射性物質は土の表面にあるから、根っこから吸ってくれない可能性がある。

Q:水を入れたペットボトルで放射線を50%カットできる?
A:ホント
ペットボトルに当たると「光の散乱」をする
実際、橘小学校が窓側の1メートルのところに置いた結果、0.31から0.12μSv/h に減った。

Q:アフリカで放射性物質を処理する細菌がある?
A:ウソ
ウランを好む最近らしい。福島原発から放出されたのは、セシウム、ストロンチウム、ヨウ素で
ウランは殆ど出てないから、そんなの無駄。

Q:日本中の原発を止めてもほかの発電でまかなえる?
A:ホント
原子力は、元々日本の電力の20%ぐらいしか供給してなかったが
今17ぐらいに下がってる。自家発電所が5%ぐらい。あと10%は、石炭発電所でいい。

個人的な意見です・・・って、わざわざテロップ出してたけど
武田先生曰く
『電気消したりね、クーラー消したり、憂鬱だから、じゃんじゃん使って
石炭火力を使って、給料も上げる。楽しい生活をすることが大切。』

このコメントに対して、たかじんは「ほんまでっか」扱いして笑ろてたけど、
最近のたかじん、どーも変!
歳くったか?守りの体勢?(;・∀・)

武田先生の言うとおりやと思う。
電気消してたら、陰気くさい!節電もほどほどにせえっちゅうねん!

それにしても、ペットボトルは(*^ー゜)b グッジョブ!!
うちも並べよかにゃ~( ^ω^ )
それに、水は飲料水としては無理でも、色々用途があるから防災にもなるし♪

ちなみに、橘小学校の体育の先生の発案らしい!理科の先生やないんやなぁ~(;・∀・)

0 コメント: