2011-06-20

6月16日放映/NHKニュースウォッチ9「食の被曝を減らす調理法・工夫とは?」

セシウム・ストロンチウムは水溶性なんで、よく洗うと10~80%は除去できる
ゆでる・煮ると 60%除去
酢の物にすると、きゅうりは90%以上除去できる
根菜類は皮を取ると20~50%減
肉は煮ると40~60%減
魚は煮魚 約50%減

らしい。
基本的には、確かな情報を得て、体に良いバランスの食事をする
ってことで、まとめてたけど。

やっぱし、汚染されてないものを食べる!が一番やよな~

武田先生のコメントを参考に☆
被曝を少なくする方法3/25
食材をどう選ぶか5/2

調理方法を目安にしたり、食材選びに注意したらええと思うけど、
何より国が示してる基準値がおかしいからな!
基準値以下やからって市場に流通させてるけど、以下でもゼロやないことを
当たり前のことやけど、理解することも大事なことやと思う。

水に対する制限なんかもそう。
WHOは1ベクレル
ドイツは0.5ベクレル
アメリカは0.11ベクレル
日本は300ベクレル

食品も水もこういうふうに基準値上げといて、
基準値を下回ってます!基準値以下です!安心・安全です!っちゅうて、
おまけに、風評被害て言うてるし!

まぁ、最終的には人それぞれやと思う。
汚染されてるものとされてないものをどっちを買うか?
基準値以下なら気にせえへんって人も居るやろうし、
東北の人がかわいそう!食べてあげよ!って人も居るし
愛するわが子には、絶対に被曝させん!基準値以下でも食べん!って人も居るしな。
消費者の自由やと思う。今はな。
そのうち、食材も選べんようになるかも?

ちなみに、今注意が必要なんは、セシウムらしいけど
そのセシウムを排泄しやすくするためには、カリウムを摂取したほうがええらしい。
カリウムて、どんな食材あるんやろ?
っちゅうことで、
カリウムの多い食品
こういうサイトは、ほかにもあると思うんで、参考に!

とりあえず、魚(特に骨)は要注意!やけど、マグロは6月いっぱいは大丈夫らしいから
今のうちに食べまくっとけばええかもにゃん(;・∀・)

0 コメント: